投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    【初投稿】ポケモンの生みの親ー田尻智氏について

    こんにちは!制作部の森内です。

    初投稿になりますので軽く自己紹介させていただきます。

    今年3月より中途入社し、ディレクターとして働いております。

    よろしくお願いいたします。

     

    さて、話は戻りますが皆さんはポケモンが好きでしょうか?

    森内は「好きなゲームは?」と聞かれれば、迷わず「ポケモン!」と答えます。

    森内のようにポケモンがゲームで1番好きという人は国内外問わず、多いのではないのかと思います。

    そんなポケモンの生みの親、田尻智氏について今回は語っていきたいと思います。

     

    田尻氏は1965年8月28日に東京都世田谷区に生まれます。

    中学生の時に地元のゲームセンターにある『スペースインベーダー』をプレイし、その後はテレビゲームの世界にのめり込んでいったそうです。

    私的にターニングポイントになったのは1983年の『ゲームフリーク』創刊かと思います。

    ゲームフリークとは?

    ゲームキャラクター設定や攻略情報を載せた雑誌。

    当時はゲーム雑誌や攻略本はほとんどなかったそうです。

    ゲームフリークを通じて知り合った杉森健氏(ポケモンのキャラクターデザイナー)を含む仲間とともにゲームを制作、株式会社ゲームフリーク設立にいたります。

    ポケモン誕生へ

    ゲームボーイの通信機能から「交換する」という着想を得て、『カプセルモンスター』という企画を持ち込み、後にこの企画は『ポケットモンスター』として制作されました。

     

    長くなりそうなのでここまでにします!

    ここ最近ゲーム制作関係の動画にハマっておりまして、その中でも自分の好きなポケモンの生みの親ということでピックアップしました。

    発売から27年経つポケモンですが、勢いに衰えを感じないのが本当に凄いです。

    今後もファンとしてポケモンを応援したいと思います!

    以上、お読みいただきありがとうございました。