投稿日:

    カテゴリー ごはん

    はるばると海を渡ったお羊

    はじめまして、中国から来たゆうと申します。とにかく美味しい食べ物には目がないです!

    ということで今日は、季節を問わず一年中人気な火鍋の魅力に迫っていきたいと思います。


    ChatGPTに「火鍋ってなに?」を聞いてみました。

    火鍋(ひなべ)は、アジアの料理の一種で、日本語では「しゃぶしゃぶ」とも呼ばれます。

    火鍋は、鍋に入れた熱いスープで野菜、肉、魚、豆腐、キノコ、麺類などを調理するスタイルの料理です。

    火鍋のスープは数種類があり、辛味や香辛料を加えたものもあります。

    複数人で囲んで食べることが多く、中華圏や日本などアジア圏で人気のある料理です。

    「火鍋を食べた感想」も聞いてみました。

    私が感じたのは、火鍋は非常にカジュアルで楽しい食事体験だということです。

    友人や家族と一緒に鍋を囲みながら、自分で好きな具材を選んで茹でることで、

    食事を通じてコミュニケーションが深められます。

    また、スープの味や辛さを自分好みに調整できるため、

    自分だけのオリジナルスープを作り上げることができます。

    火鍋は楽しくカジュアルな食事体験であり、自分でスープや具材を選ぶことで、

    自分好みの味わいを楽しめる点が魅力的だと感じました。

    中国にある「火鍋文化」

    火鍋は食事そのもの以上、家族団らんの文化があります。

    火锅不仅是美食,而且蕴含着饮食文化的内涵,为人们品尝倍添雅趣。

    吃火锅时,男女老少、亲朋好友围着热气腾腾的火锅,把臂共话,举箸大啖,温情荡漾,


    洋溢着热烈融洽的气氛,适合了家庭大团圆这一中国传统文化。

    コメディ映画「擺渡人(See You Tomorrow)」にもこんなセリフがありました。

    能够坐在一起吃火锅的人都是同一个世界的人,

    其实吃什么无所谓,身边坐着谁才是最重要的。

    一緒に座って鍋を食べることができる人は、みんな同じ世界の人なんです。

    何を食べるよりは誰といるのが大事です。

    女性にも人気な火鍋のお店「小肥羊」

    今日おすすめしたいのは小肥羊という火鍋のお店です!

    中国をはじめ、アメリカ、カナダ、香港、そして日本など世界各国に店舗を展開しています。

    日本の一号店は渋谷店、そこから今では日本全国に22店舗ができています。

    小肥羊のスープは、白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類があります。

    大蒜(にんにく)、棗(なつめ)、党参(とうじん)、

    良姜(りょうきょう)、龍眼(りゅうがん)、枸杞の実(くこのみ)など、

    数十種類の漢方食材を使って、女性は嬉しい美肌効果も楽しめます。

    すべての写真は池袋店の料理長からご協力いただいております。

    今年2月より、ゆうのtiktokからおいしいごはんのご紹介もたくさんお届けしております。

    ぜひよろしくお願いいたします!