投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    余裕がある大人になりたい

    こんにちは、制作部の田島です。
    自分事ですが、5月29日にまた一つ大人になりました(単純に誕生日です)

    今年でいくつになったのかなぁと数えてみると29になってました。。。
    社会人になってから歳を思い出そうとするたびに数えてるので(結構自分の歳忘れませんか??)
    もうこんな歳なのかと結構絶望してました。

    ちょっと前までアラサーに近づいていくなぁとは思ってはいましたが、
    もう気づくと来年30。。。時の流れが早すぎます。

    ここで専門学校卒業するときに思い描いていた30と比較していこうかなと思います。

    ■30歳時の理想
    ・仕事が何でも一人でできる
    ・結婚してる(ないしは彼女がいる)
    ・貯金をちゃんとしてる
    ・趣味はそんなにない

    だいたい上のことを想像していた気がします。
    1つ目ですが、意外と人の力を借りる場面が多く、もう少し自分でなんとかできないかなぁと思う時がたくさんあります。
    30までは後1年くらいですが、現実的に全部自分でやりきっていくという想像が難しいので、少しのテコ入れで後は自分の力で
    やりきれるを30までの目標にしておきます。

    2つ目ですが、微塵も結婚できる雰囲気ありません(泣)。自分と同い年の結婚してるっていうのはたまに聞くのですが、
    どうやって結婚できたんだろうと謎は深まるばかりです。。。
    めちゃくちゃ早い人は学生のうちにほぼ結婚が決まっていて、就職と同時に結婚してました。
    この差ってなんなんでしょうね。。。
    自分もいつか本気出して探さないといけないと思いますが、どうやってアクションを起こすかが難しいです。
    40で結婚してる人も聞くので気楽にいきましょう。

    3つは、貯金の話ですが、あれ??意外と貯金ってたまらないんですねって感じです。
    そんなに貯金できるとは思ってなかったですが、理想としてた金額よりもだいぶ差があります。
    なぜたまらないのか少し考えてみたのですが、まず自分は引越しが多いです。。。
    2年更新のたびに引越ししてるので、めちゃくちゃ費用かさんじゃってます。
    駅から遠いとか、部屋が広いのがいいなぁとか考えてたら何回も引越ししてました。

    後はまとまったお給料が月に入ってくると思うのですが、学生の時よりは余裕があるのでついつい
    コンビニとかでお金を気にせず使ってしまっているのも原因かなと思ってます(こういうのはちり積もです)

    4つは、趣味の話ですが、これは意外とたくさんあると思います。
    えーと、ゲーム、読書、動画鑑賞、楽器演奏etc
    逆にありすぎて、時間をどうしようっていつも思ってます。
    趣味そんなにできないかなぁって思っていたのは、仕事ばっかりして趣味に使う時間がそんなにないのかなぁっと思っていたからでした。
    逆に趣味で色々物を買ったりしたいから、仕事を頑張るっていうのが最近の自分でした。

    軽くみてみましたが、過去の自分が重い描いていた未来とずいぶんかけ離れているような気がします。。。
    過去の自分があげたものはこれだけ出来てれば余裕のある大人になってるかなって思ってあげた事なので、
    少しでも達成できるように頑張っていきます!
    では、また!!