投稿日:

カテゴリー 日常 / プライベート

波照間島・西表島~沖縄離島巡りシリーズ⁈~

こんにちは、人事の佐藤です(^^)/

段々と気温も暑くなり、夏に近づいてきましたね!
    バイタリフィでは夏休みが有休とは別にあり、今年は6ー8月の中で好きに取得して良いという風になっています🏝

皆様今年の夏は何をするのでしょうか!?

今日は少し前に行ってきた「西表島・波照間島 旅行」について書いていこうと思います!
    是非夏休みの予定の参考になればと思います~!!!

元々沖縄が好きで前職の時から宮古島・石垣島・竹富島・小浜島・伊良部島は制覇していたのですが、今回は航空券セールを利用して「西表島」と「波照間島」に行ってきました!

そもそも西表島・波照間島ってどこ?!
    と思ったそこのアナタ!

西表島は沖縄本島の次に大きい島で島のほとんどが亜熱帯のジャングル。天然記念物の「イリオモテヤマネコ」が生息する島としても有名です。

波照間島は島の周囲が15km弱という小さい日本最南端の有人島で、八重山諸島のなかでも特にビーチが美しく波照間ブルーとも呼ばれており、本土からは見ることができない南十字星の輝く星空も有名です。

どちらの島も行くためには飛行機や船の乗り換えが必要で、
    私は成田→石垣は飛行機、石垣島からはフェリーで波照間島に行き、波照間島では宿泊せずにフェリーで波照間島→西表島に行きました。
    (石垣島にも数日宿泊しました!)

石垣島へは何度か行った事があるので、友人が行きたがっていた「石垣やいま村」へ、リスザルに会いに行きました…!
    あまり動物と触れ合った経験が無いので不安視していましたが、匂いも全くなく、サイズ感が小さくてとてもかわいかったです!

抱っこまでしていました!(何となくのサイズ感分かりますでしょうか…)

そんなこんなで(途中ゲリラ豪雨で登山できなかったけど夕方には晴れた話などは省略)

最初は波照間島へ!

石垣フェリー乗り場から約60~80分!
    一部揺れるという情報があったので、しっかりと酔い止めを飲んで挑みました☆

無事酔う事も無く、天気にも恵まれ到着!
    フェリーの時間の関係で数時間しか滞在できなかったので、すぐに原付を借りて最南端の碑へと向かいました。

一人旅の方もちらほらいて、写真を撮り合ったりしました!
    石垣本島で出会った元船乗りのおじいから昔は自殺する人も多かったと教えられ少しビビるも、快晴に救われました~

島内を原付で走っていると、普通にヤギがいっぱいいます。(ハイジのユキちゃん~)

島にはもちろんコンビニも無く、共同売店でお土産や食料品、日用品も購入します。
    島の子供達が店員さんと似顔絵を集める遊びをしていたので、私達も参戦するとお礼に綿あめをくれました!
    のびのびと育っている子供達にもほっこり。良い出会いでした!

そして波照間ブルーを見に、「ニシ浜」へ。

興奮しすぎてちゃんと写真に収められなかったのですが(笑)
    この青さ伝わりますでしょうか…
    (このブログのトップの写真もこのニシ浜とリスザルくんです🐒)

今まで見た中で1番綺麗だったかもしれないです!!!
    ニシ浜の動画
    少し泳ぎ、共同売店で買ったお弁当を食べました~
    海辺の旅行にはビニールシート必須アイテムですね!

そして郵便局で家族へ最南端からはがきを送り、
    (日曜日で郵便局は休みでしたが、共同売店ではがきを買い、ポストには最南端のハンコを押してもらう用の袋が設置されていました)

急いでフェリー乗り場へ。

本当は星空も見たかったですが、また今度訪れようと思います♪

次は西表島へ!
    乗船時間は35分~45分。あっという間でした。
    (西表島にはフェリー乗り場が2つあり、私たちは大原という所を利用しました)

今回西表島では民宿に泊まってみる事にしました。
    (民宿は高校の部活合宿以来かもしれません…)
    到着後は民宿の方が迎えに来てくださり、安心です。

民宿の裏の畑にはパイナップル畑が!
    こんな風になるんですねぇ

西表島は自然にあふれた島という事で
    波照間島の様な人のいなさをイメージしていたのですが、
    集落もいくつかあり、だいぶ予想より栄えている印象でした。

とは言っても波照間島同様コンビニは無く、
    港の近くにはスーパーが数件あり、他は共同売店がある様な形でした。
    それらのお店も20時頃に閉まってしまう為、急いで食料品を買いに。
    民宿ではご飯が出ないスタイルでしたので、朝ごはんやお酒、おつまみを買いました!
    (あとは石垣本島で買っていく事をお勧めします)

島では猪やヤギ肉が食べられるとの事でチャレンジする事に…!
    (お店までは車が無いといけないので、迎えに来てもらえるお店を選び、電話で予約をしました)
    猪肉の焼きとヤギ肉の刺身を頂きました!
    美味しいお店だったので、臭みも無く、完食です!

西表島では2泊したのですが、
    他には沖縄県内で最大の落差を誇る滝でパワースポットともされる「ピナイサーラの滝」のカヌー・トレッキングツアーにも参加しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カヌーを漕ぎ、

しっかりトレッキングをし、
    (結構段差激しいので、汗だくです!お子様や体力に全く自信が無い方には厳しいかも…)

ピナイサーラの滝の動画
    滝へと辿り着きました~!
    滝の下では泳ぐことも出来るので濡れても良い格好で参加をお勧めします!

神秘的で心がス――っと軽くなった気がしました(癒)

帰り道も同じ道を辿って帰るので注意です!
    (私は途中油断してズッコケました!)

他には
    レンタカーをして、カフェに行ったり、
    星の砂が見れる「星砂の浜」にも行きました。

島は広いので動く日はレンタカー必須です!(事前予約も必須)

帰りの日も民宿の方に港まで送って頂き、
    安心安全に旅を終えることが出来ました。

帰りの船も酔いそうだったので外の席にいたのですが、
    眺めが綺麗過ぎたので、動画を載せますね。
    西表島→石垣島の船の眺め
    海風で髪の毛はギッシギシになりますが(笑)外の席おススメです!

合計で4泊5日の旅でしたが、やはり離島巡りにはその位の日数が無いとじっくり探索出来ませんね。
    お休みを下さった会社のメンバーにも感謝です。
    バイタリフィはお休みもきっちり取得出来、メリハリつけて働けます!

今回の旅で食べた物達も紹介します↓
    (石垣島本島ではカフェ巡りもしました~)

是非、皆様の夏のご予定や旅行話も教えてください~!!!

最後まで見て頂きありがとうございました!