投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    自分を知るために診断に行ってみた

    こんにちは、制作部の浜石です☀️

    私は先日ずっと前から気になっていた、パーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断に行ってきました!

    ①パーソナルカラー診断

    →パーソナルカラーとはざっくりいうと人それぞれ持っている、肌のカラーや髪の色、瞳の色などのボディカラーをその人に似合う色を判断する診断になります。

    簡単にいうと最近よく聞くようになった、ブルベ、イエベのことです!ちなみにブルベ、イエベの中でもブルベ(夏・冬)、イエベ(春・秋)などの4タイプに分かれており、一番似合うシーズンをファースト、二番目に似合うシーズンをセカンドと言います!それによってメイク用品だとか着る服の色などが影響してきます!

    私が受けたものだと4タイプの中でも(ライト・ソフト)などの違いがありそれに分け8タイプでも診断していただきました!

    診断の仕方は、明るい部屋で鏡の前に座って、カラフルな色の布を当てて顔がはっきりする・明るくなる・くすむ・青ざめる・健康的に見えるなどの観点から自分に似合う色を探していきます。

    診断結果は、セカンドもファーストも”ブルベ夏”でした!8タイプに分けるとファーストシーズンがライトサマー、セカンドシーズンがソフトサマーでした。(写真のニコちゃんマークがついている部分です)

    カラー診断の後にブルベ夏に似合うコスメなども教えてもらえるのですが、自分が普段しているメイク用品を持っていったところ私がイエベ秋のメイク用品ばかり使っていたみたいです。。ブルベ夏のメイク用品が普段自分が選ばないものばかりで驚きました!

    ②骨格診断

    次に行ったのが、骨格診断です。

    骨格診断とは、骨格や関節、筋肉、肌の弾力、皮膚の硬さ、体の厚みから3つ(ウェーブ、ストレート、ナチュラル)の骨格タイプに分類します。骨格タイプを知ることで、自分に似合う服や形、素材そして着こなしの仕方がわかります。

    診断の仕方はスタイリストさんが骨の出方、大きさ、ウエストの高さを触りながら確認し診断します。

    診断結果は、”骨格ストレート”でした。なんとな〜く自己判断などもしていたので骨格ストレートだろうなとは思っていたので、そこまで驚きはしなかったのですが、一緒に診断をしに行った子がウェーブだと思っていたのに骨格ナチュラルで驚きました!

    診断結果から骨格ストレートに合うスタイルアップのポイントやおすすめのお洋服を教えていただきました!自分で調べるのとプロに聞くのはやはり全然違いました!

    ③顔タイプ診断

    最後の診断は顔タイプ診断になります。

    顔タイプ診断とは、顔の輪郭やパーツの特徴、バランスなどから8タイプに分類します。顔タイプによって似合う服装や髪型がわかります!

    8タイプとは子供タイプ、大人タイプ、直線、曲線などから振り分けます。マトリックスはこちらになります。診断は正面の写真と横顔の写真を撮ってスタイリストの方が判断してくださります。

    私は”エレガントタイプ”でした!目の形や顔の形から診断されました。

    ちなみに顔タイプによって似合う服装が大きく異なるそうです!子供タイプの方は、シンプルなTシャツにジーパンだけでも可愛くおしゃれに見えるそうですが、大人タイプだと同じ格好でも犬の散歩に行く時のような格好に感じるそうです。。ですが逆に安いものでも高そうに見える素材やゴールドなどが入ったものだと、安くても高級感があるように見えるそうです!なんとも難しい。。

     

    ここまで3つ診断してきたのですが、全てのタイプが揃った格好をするのは時間もお金もかかるので、そこまで意識しなくていいそうです。

    ですが、そのうちの2つを取り入れることによって人からおしゃれだなと思われる人になれるそうです!また骨格だけに合った服より顔タイプに合った服装をしているほうが人から似合う!おしゃれ!って思ってもらえるらしいです。。奥深い。。

    実際に自分の顔を切り取ってファッション雑誌に載っている服に自分の顔タイプとは異なるタイプの服の系統を合わせてもらったのですが、違和感がすごかったです!!

    こうやって専門家の話を聞くと、とても納得できる部分が多く自分に関して理解がとても深まりました。骨格診断や、パーソナルカラー診断などはお値段もあんまり可愛くないので、やる意味ある??と感じる人もいるのですが(最初は自分もそっちタイプでした)、実際に受けてみると自分に関して見返すことができたり、服を買う時やコスメを買う時にとても役に立つので受けてよかったと思いました!特に洋服の試着をするのが私は好きではないので、診断を受けたことによって自分が似合う服がわかるので、試着をしなくてもすみ、無駄な出費、買い物をしなくて良くなります!ヤッター

    人生経験として一度やりたかったものなのですが、思った以上に勉強になったので、大満足です!!少しでも気になる方がいらっしゃりましたら行ってみるのもいいかなと思います!