デイリーマンゴー【前編】

    ごきげんよう、先着配布のクーポンを、妻の思い込みと夫の思い込みが絶妙に重なって貰い逃したことに凹んでいるモリヤです。3,000円×2ってでかいのよ…。

    皆さん、好きな食べ物ってありますか?
    え?一人暮らしじゃないから思うように食べれない?
    本当はもっと食べたいですよね。
    毎日食べても飽きないですよね?(圧)

    数年前にモリヤすごく好きだねと指摘されて気付いた好物、マンゴー。
    どうせ頻回食べるのだから、折角なら毎日食べて記録を取ってブログネタにしよう、と、ちまちま撮りためてみました。マンゴー製品がたくさん出てくる6月に合わせて…!
    マンゴーだけでそんなにたくさん商品あるの?と思ったそこのアナタ、全然食べきれない種類が巷には存在しているのですよ。

    高値安値の中央値は¥500に取ることとします

    どんな味なのか高いのか安いのか、パッと見にわかるように、日付をナンバリングしてチャートにまとめてみました。

    1ヶ月分は流石に大量すぎたので、前後編に分けます。

     

    ①【DIVAN】マンゴープリン/¥530

    【DIVAN】マンゴープリンの画像
    上品な甘さで、これを2023初マンゴーに選んで正解!
    層によって深みが出ていて、マンゴープリンも一筋縄じゃない…!透明なゼリーのところの食感が特に美味しいです。
    元住吉にお立ち寄りの際は、ぜひ。
    ほかのケーキも全部美味しいです。
    個人的にはチョコレート系を特におすすめします。

    Pâtisserie Divin
    〒211-0034 神奈川県川崎市中原区井田中ノ町26−9 メゾン・ド・ソレイユ

    🥭

    ②【Dole】フルーツカップ(マンゴー)/¥213

    【Dole】フルーツカップマンゴーの画像
    これは、あれですね。缶詰の桃のマンゴー版ですね。
    ゼリーだと思った夫のおっちょこによって買われて家に来たので、食べてみました。
    半日分のフルーツとのこと、身体には良さそう。
    シャキシャキしてて、うん、これはこれでいける。成熟度に個体差がある感じではありました。

    製品情報はこちら

    🥭

    ③【セブンプレミアム】まるで完熟マンゴー/¥149

    【セブンプレミアム】まるで完熟マンゴー(アイス)の画像
    ねっとりした濃い味のマンゴーアイス!
    初めてこのシリーズを食べた時はもっと感動を覚えたものです。こんな美味しいものが!こんなに安く買えるなんて!最高!
    慣れてしまったのと、シリーズの性質が分かったことでちょい日常になってしまったのですが、普通に推せます。
    冬でも食べたいです。

    製品情報はこちら

    🥭

    ④【春水堂】台湾かき氷 マンゴー/¥1,000

    【春水堂】台湾かき氷-マンゴーの画像
    台湾カフェ。期待以上に美味しかったです。
    そうそうこのサイズでいいんだよ!というかき氷。
    夏季限定で都心部のお洒落な店で発売されるかき氷ってやたら大きい、そして食事よりむしろお高いのでは、というレベルだったりするので、一夏に一回までと決めているのですが(毎日食べたら破産する)、これなら問題なし。
    カフェで食べると考えたら安めですし、サイズも手頃で震えずに済みますね。
    ・生のマンゴー
    ・ゼリー
    ・タピオカ
    ・マンゴーかき氷
    ・ホイップクリームみ
    の黄金比。そしてマンゴーが実に美味しい。タピオカとかき氷って合うんだ!と良い発見でした。
    店名がなんて読むのか分からず今ググったら、チュンスイタンって言うんですね。いい響き。
    ほかのメニューも美味しそうだったので、またどっかで行こうと思います。

    春水堂ホームページはこちら

    食べたかき氷は渋谷マークシティ店限定でした。

    🥭

    ⑤【ANTENOR】マンゴーチーズケーキ/¥669

    【ANTENOR】マンゴーチーズケーキの画像
    マンゴー、好きです。
    チーズケーキ、好きです。
    好き×好きのコラボなんて、美味しいに違いない。
    会社帰りにカフェに入ってマンゴーのケーキ食べて帰るか迷いに迷って、前日がカフェだったのでそんなに食費は使えないよと、持ち帰れる品を選択。
    1口目のマンゴーのところがおいしいですね。甘くて高級な感じがしました。
    マンゴーよりケーキ感が強めかな?

    ANTENORホームページはこちら

    🥭

    ⑥【セブンプレミアム】濃いマンゴーサイダー/¥127

    【セブンプレミアム】濃いマンゴーサイダーの画像
    二度目のセブンプレミアム。
    買いに行く時間がなかったので、手近で。
    悪くはないです。
    普通においしいけど、確かに濃いのでいつも飲む感じではないですね。

    製品情報はこちら

    🥭

    ⑦【マルエツ】マンゴーデニッシュ/¥220

    【マルエツ】マンゴーデニッシュの画像
    まあまあかな。
    マルエツ焼き立てパンコーナーで夜に割引になっているのを買いました(もう焼き立てではない)。
    毎日甘いものというのもなんなのでパンを挟んでみたのだけど、たまに食べるにはいいパンという感じ。
    モリヤが元々あんまりパン食べないので個人の感想です。
    マルエツはお惣菜のチキンが好きです。
    あと、マルエツのフリーペーパー、暮らし方録は毎月レシピを楽しみにしています。

    マルエツホームページはこちら

    🥭

    ⑧【DEAN&DELUCA】マンゴージュース/¥389

    【DEANDELUCA】マンゴージュースの画像
    普通のマンゴージュースのはずなのだけど。
    おいしいんだけどどこかに不思議な味が…!
    どうしてもなんの味か思い出せないし、私の語彙がなくて人に説明しにくいし、時間が経って味を思い出そうとしても思い出せない。ただ一つ言えるのは、なんかヘルシーな味ではありました。
    不思議な味。(本当に不思議だったので2回言いました)
    誰か謎が解けたら教えてください。

    DEAN&DELUCAホームページはこちら

    🥭

    ⑨【DIVAN】マンゴーショート/¥480

    【DIVAN】マンゴーショートの画像
    2度目のDIVAN登板。去年感激し、誕生日にマンゴー持ち込みでケーキを作ってもらったくらいの、その本領発揮です。
    その時はほとんどの店でマンゴーの扱いがなく、近所のスーパーで買ったのですが、製菓に使えるほどいいやつかと言われるとそうでもなく、マンゴーが固いので甘味も足りず美味しくないかも…とパティシエは非常に心配されていましたが、安心してください、美味しかったです。
    で、個人的には歯ごたえのあるのも好きだけど、やはりケーキと言ったらこっちなのかもでマンゴーがおいしい。
    おいしいけど、ケーキ全体的にはちょっと甘いのかな。マンゴー部分以外は誕生日ケーキのが好きだったかも。
    このマンゴーショート、去年はもう少し好みの味だった気がするのですが、黄色のクリームが今甘いのかな…?

    Pâtisserie Divin
    〒211-0034 神奈川県川崎市中原区井田中ノ町26−9 メゾン・ド・ソレイユ

    🥭

    ⑩【アジアン・サラダ 融合】マンゴーと青パパイヤのサラダ/¥497/100g

    【アジアン・サラダ-融合】マンゴーと青パパイヤのサラダの画像
    トロピカルな今まで食べたことのない味で、美味しかった!
    フルーツをサラダにって、パイナップルを酢豚にと同じ法則の気もします。
    モリヤはパイナップル酢豚はごめんなさい否定派ですが、マンゴーをサラダは、アリです!!!
    どこの店だったっけと思って調べていたら、お店どころかサラダの商品ページまであったので、そのページを貼っておきます。

    ニンジンはこんなにいないのと、ミントいないですが…ミントは実際、あったら味に違和感かもなので、撮影用な気がしますね。
    リンクが切れていた場合はyugo以下の末尾を排除するとお店のホームページは見れるかと思います。

    販売期間は8月9日まで!
    試してみたいと思う人は、急ぐといいですよ。

    🥭

    ⑪【パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ】マンゴー&パッションムース/¥550

    【パティスリー-ラ・マーレ・ド・チャヤ】マンゴーパッションムースの画像
    今日はお惣菜を買おう、と前日デパートに寄ったら、マンゴーのケーキやゼリーがこれでもかと陳列されていて目を奪われました。
    でも胃袋はひとつ。
    あっちもいい、こっちの店のもいい、と
    なっていたところにひときわ目を惹いたのがこちら、今まで見たのも忘れて飛び付きました。翌日なら、なんとか行けそう…!
    最初の一口目がすごく美味しかったです。
    黄色いムースは好みの味!下のココナッツはちょっと違って、間のマンゴーソースも、うーん、ちょっと好みとは違ったかな。というかムースは多分パッションの方ですね。
    途中から甘くてつらくなったけれど、私の1日の甘味許容量が人より少ないだけで、本来かなり美味しいはず。
    美しい断面図はこちら。
    【パティスリー-ラ・マーレ・ド・チャヤ】マンゴーパッションムース断面図
    余談ですが、かこさとしの絵本だんめんずが好きです。

    見た目にも満足だと思います。

    製品情報はこちら

    🥭

    ⑫【oikos】プロテインヨーグルト(マンゴー)/¥171

    【oikos】プロテインヨーグルトマンゴーの画像
    まずプロテインヨーグルトの食感に、へー。さっぱりしていて食後にちょうどよい。(本題じゃない)
    普通に美味しかったです。
    今まで知らなかったけれど、これ、ダノンと同じ会社のシリーズだったんですね。ダノンヨーグルトは一時期よく食べてた。
    だいぶ食べてから気付きましたが、マンゴーソースが底に溜まっていて、これ、最初に全部混ぜてから食べるのが正解ですね。

    製品情報はこちら

    🥭

    ⑬【フーシェ】ジュレ・トリアングル・デ・リュクス(みかん&マンゴー)/¥324

    【フーシェ】ジュレ・トリアングル・デ・リュクス(みかんマンゴー)の画像
    みかんゼリーとマンゴーゼリーが二層になっていて、みかんゼリーの方が特に弾力があっておいしい。ってマンゴーじゃないんかい。
    マンゴーはシンプルな半透明の中に角切りマンゴーが入っていて、それも良し。
    これで324円は安い。味の高級感やお洒落な見た目と共に、かなりお買い得に感じます。
    これは別の果物のシリーズもあるのでリピートしてしまいそう。
    通販だとセットしかないのですが、店頭だとバラ売りで買えます。

    高島屋オンラインショップの商品ページはこちら

    🥭

    ⑭【株式会社サンヨー堂】マンゴーゼリー/¥500くらい

    【株式会社サンヨー堂】マンゴーゼリーの画像
    正式な定価が不明なので、約500円とさせていただきました。
    柔らかいゼリーで、1パウチに2人分くらい入っています。
    歳を取っても誤嚥なく食べられそう。
    色んな味のシリーズがあって、前に別の味を幾つか食べてハマりました。マンゴーは今回初めて食べましたが、その中だとちょっとおすすめからは漏れる部類かな…?
    個人的には洋梨とかお気に入りです。

    サンヨー堂ホームページはこちら

    取扱い店舗はちょこちょこあることはあるのですが、個人商店系のイメージで見つけにくいので、どうしてもという人はネットで探して買うのが良いかも。

    🥭

    ⑮【パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ】三層ゼリー(マンゴー)/¥421

    【パティスリー-ラ・マーレ・ド・チャヤ】三層ゼリーマンゴーの画像
    先にゼリーを買ってからケーキに一目惚れしたため、同じ店になってしまいました。チャヤ2回目。相当ここのビジュアルが好きらしい。
    しかもケーキは箱に入れてもらうまで同じ店の認識なかった…なるべく店が偏らないようにしよう(その方が1個でもほかの人の役に立つかもと思い)としてたのですが、、まあ、気を取り直して。
    三層ゼリーなんだ、これ。二層かと思ってた。
    と、日曜の夕べにブログを書きながら夫に言うと、けんたくんも二層だと思ってた。とのこと。
    あ、夫の名はけんたと言います。
    白いところが杏仁風味とのことですが、何故か透明のところが杏仁の味がした気がしました。

    製品情報はこちら


    はい、前半戦はここまで!
    後から振り返るとシンプルなよくあるものを買ってしまったなというのがあるんですが、どれか食べてみたいものはありましたか?

    ここまでのお気に入りマンゴーベスト3を紹介します。
    第1位 『春水堂マンゴーかき氷』
    【春水堂】台湾かき氷-マンゴーの画像
    第2位 『マンゴーと青パパイヤのサラダ』
    【アジアン・サラダ-融合】マンゴーと青パパイヤのサラダの画像
    第3位 『ジュレ・トリアングル・デ・リュクス(みかん&マンゴー)』
    【フーシェ】ジュレ・トリアングル・デ・リュクス(みかんマンゴー)の画像

    人へのおすすめは、2位の『マンゴーと青パパイヤのサラダ』ですね。
    3位のゼリーも、突然の来客におもてなしできそうでいいのですが、特に私はサラダを推したい。いつも同じようなサラダに飽きている方、変化球いかがですか?
    さっぱりしていて夏に食べやすいですよ。

    では、皆さま今夏も良いマンゴーライフを。
    See you!
     
    デイリーマンゴーの後編はこちら
    【TERADAYA】【寺田屋】フルーツ大福マンゴー