デイリーマンゴー【後編】

    ごきげんよう、最近脱出ゲームの依存性かもと思い始めているモリヤです。去年と一昨年はライトなプレイヤーだったはずなんだけど…近頃は夢の中でも常に脱出方法を考えてしまって寝苦しいです。

    前回に引き続き、モリヤの好きな食べ物であるマンゴーを強制的に布教するコーナー、後編です。

    以下のチャートは、値段の高い安いを縦軸(中央を500円とします)、甘さが濃厚なのか、甘いけれどサッパリなのかを横軸に取って表しています。
    残念ながらただの画像なので、数字をクリックしたら紹介に飛ぶというわけにはいかないのですが、気になるスイーツがありましたら、チャートに戻って味と価格帯のイメージをご確認ください。

    価格はレシートと記憶を頼りに記しておりますが、最新の価格は店頭にてご確認ください。

    デイリーマンゴーの前編はこちら
    【春水堂】台湾かき氷-マンゴーの画像

    ⑯【ユーハイム】ひとくちマンゴーゼリー/¥756

    【ユーハイム】ひとくちマンゴーゼリー
    ちっさいですよね。かわいいですよね。
    生みがあって、マンゴーだけどマンゴーじゃない、でもマンゴー、という不思議な感じでした。食感としてはプリンに近い。でもプリンの味ではなく、マンゴー以外の何者でもない。
    ゼリーってイメージではない、かなあ。
    ただ、ちょっとだけ口寂しい時に良いと思います。

    製品情報はこちら

    🥭

    ⑰【熱海フルーツキング】グラシアスマンゴーゼリー/¥480

    【熱海フルーツキング】グラシアスマンゴーゼリー
    これは文句なく美味しい。この透明なところもマンゴーの味がするんですよ!!!
    あれ?もしかして私、単純に透明な部分好きなのかな?
    キングの名に恥じないゼリーで、一番好きを更新。

    ホームページ見て気付きました、フルーツサンドもありました。忘れてた。
    本店はちょっと離れたところにあるのですが、スタンドなら駅近の商店街にもあるので、お時間によっては、帰りの電車の中で食べる用に買って帰るのもオツかと思います。

    熱海フルーツキングホームページはこちら

    🥭

    ⑱【HARBOR’S W(熱海後楽園リゾート)】トロピカルアフタヌーンティー/¥3,520

    【HARBORS-W(熱海後楽園リゾート)】トロピカルアフタヌーンティー
    アフタヌーンティーでこれはかなりお安いのでは。謎解きをしにここには訪れたのですが、そこでたまたまアフタヌーンティーのポスターを目にし、翌日出戻り。
    豪華な割に3,000円代って安くない??と。
    地方によっての価格差かなという気もしますが…

    美味しいとかより何よりお腹いっぱい。

    【HARBORS-W(熱海後楽園リゾート)】トロピカルアフタヌーンティー・マンゴーピックアップ
    マンゴーは全部で
    ・アップルマンゴー
    ・マンゴープリン
    ・マンゴーロールケーキ
    の3品がありました。
    ゆっくりできて、おいしくて、満足です。また行きたい。

    後楽園リゾートトロピカルアフタヌーンティーの記事はこちら

    🥭

    ⑲【KALDI】マンゴーゼリードリンク/¥138

    【KALDI】マンゴーゼリードリンク
    あー、なるほどですね。
    ドロドロのドリンクですね。
    忘れかけていたけれど、高校の時、学校の自販機にあったゼリードリンクが好きでした。それとはまた違うけれど、ちょっと近くて、マンゴーの離乳食?

    あれ、なんだか表現があまり美味しそうじゃないな…
    身体に優しそうというのをお伝えしたかったのです。
    時々マンゴー本体もいた気がします。
    この値段なら、朝食食べない民の朝食にするの全然ありです。

    そうです、朝食食べない民なのですが、10時くらいにちょっとお腹がすいてくるので、単純にもっと早寝早起きにしたら、朝からお腹が空くだけかも知れません。

    あんな良かったのに!
    ホームページに載ってない!なんでだ!!
    詳しくは店頭でご確認ください。

    代わりにカルディのホームページはこちら

    🥭

    ⑳【江崎グリコ】BifiX(マンゴー味)/¥300くらい

    【江崎グリコ】BifiXマンゴー味
    よくあるフルーツヨーグルトのマンゴー版。プルンとしたBifiXっぽさはあんまりない。
    定価が分からないので、¥300くらいと書かせていただきました。
    Bifixぽさはあんまりないのですが、普通においしいです。

    プレーンな味を、最近これが好きなのと実家に行った時に食べさせてもらったのは10年前だったか、お母様、今もあなたが食べているか分かりませんが、私はあれ以来気に入って未だに食べています。
    プルプルしたヨーグルト、一度食べたらハマります。

    製品情報はこちら

    🥭

    ㉑【アニバウム】CakeBAUM パッションマンゴーのブリュレ/¥540

    
【アニバウム】CakeBAUM-パッションマンゴーのブリュレ
    マンゴー、好きです。
    クレームブリュレ、好きです。
    好き×好きのコラボなんて、美味しいに違いない。
    今度は絶妙にベストマッチ!
    ただでさえ美味しいクレームブリュレに酸味がついて、もっと美味しいのですよ!!!

    パッションフルーツもいるけどね!最適なマリアージュ。
    言葉少なに、良さを全力でプッシュ。
    焦げ感も尚良くて、圧倒的1位にまたも躍り出ました。

    製品情報はこちら

    🥭

    ㉒【はごろもフーズ】マンゴープリン/¥100くらい

    【はごろもフーズ】マンゴープリン(終売品)
    弾力があって、プリンというよりちょっとゼリーみたい。
    カルディで商品入れ換えで¥100くらいで買いました。
    高級品ではありませんが、普通にちょっと食べるのにいい感じです。

    カルディだし、このくらいのサイズの似たようなパックの杏仁豆腐があるので、姉妹品なのかな?と思いつつ、まあ、社名が違うので関係なかったようですね。

    製造終了になっていたみたいなので

    メーカー違いますが代替品はこちら

    🥭

    ㉓【セブンカフェ】マンゴーパインスムージー/¥278

    【セブンカフェ】マンゴーパインスムージー
    三度目のセブンイレブン、このデイリーマンゴーで最多。
    パイン強めかな?
    マンゴーというより、パインに感じました。
    美味しくて涼しい、夏に良い。
    暑い日だとすぐ融けてしまうので、夜のがゆっくり楽しめるかも。
    前にセブンでスムージーが安いキャンペーンをやっていた時に、うっかり忘れて買い逃したの残念です…。

    お店で作る!スムージーはこちら

    🥭

    ㉔【TERADAYA】フルーツ大福(マンゴー)/¥432

    【TERADAYA】【寺田屋】フルーツ大福マンゴー
    これは美味しい、すごく美味しい。
    去年食べた別のお店の雪見だいふくみたいな和菓子のマンゴーは、マンゴーがほんのちょっとでむしろただの雪見だいふくだなって感じだったので期待していなかったのですが、期待を500%くらいに超えてきました。
    糸で切って2つに割るのですが、その切るところからワクワクが高まります。
    これ美味いや。
    洋風のマンゴーばかり食べていたので、違う種類を食べた感動もあるのかもしれないけれど、また直ぐにもう一度食べたい味です。
    これは絶対食べてみて欲しいです!

    寺田屋季節の和菓子ページはこちら

    🥭

    ㉕【Chef’s Palette(サンシャインシティプリンスホテル)】マンゴー&メロンビュッフェ/¥5,800

    【Chefs-Palette(サンシャインシティプリンスホテル)】マンゴーメロンビュッフェ2023【Chefs-Palette(サンシャインシティプリンスホテル)】マンゴーメロンビュッフェ2023

    最初に言ってしまいますが、個人的にはちょっとハマらなかったです…。
    多分去年行った別のところが良すぎただけだと思うのですが。後から調べたら、都内のフルーツビュッフェの中で1,2を争うくらいに評判が良さそうだったので…来年はもう1つの行ってないところ行ってみます(お高いビュッフェは1年に1回)。

    お食事メニューもほとんど取らなかったけれど結構ありました。
    お食事の方が美味しかったりしたのかしら。

    でも隣の席の若い女性二人連れはスイーツを感激して美味しい美味しいと食べていたから、単純に味覚の違いだと思います。
    甘味が非常に強い味付けという感じですね。
    甘いのが好きな人には色んな種類があって満足できそうです。

    スイーツビュッフェ紹介ページはこちら

    🥭

    ㉖【金沢和音】くずまんじゅう(マンゴー)/¥160

    【金沢和音】くずまんじゅうマンゴー
    さっぱりして食べやすいし、風味も良い、言うことなしのマンゴースイーツです。
    かなり私の中で好感度高いです。調べられず、正式な商品名違ったらご指摘ください・・・

    ここ、金沢にある【和菓子村上】というところの東武限定ブランドだそうで、製品が載っているページは何も見つけられませんでした。
    池袋の東武百貨店に入っていたので、お近くにお立ち寄りの際は、良かったら覗いてみてください。

    池袋東武百貨店フロアガイドはこちら

    🥭

    ㉗【新宿高野】果実ピュアゼリーアップルマンゴー/¥972

    【新宿高野】果実ピュアゼリーアップルマンゴー
    これはかなり再現度高いマンゴーの味がゼリーにいる。
    すごいゼリー感ではなかったけど確かにゼリーでしたし、再現度高いだけならマンゴーでいいんじゃというのを超えてゼリーである意味がある感じです。
    見た目にもかわいいので、ちょっとしたプレゼントにいいですね。
    色んなフルーツのバージョンがあります。
    ちょっと高いのが玉に瑕ですけど、見ただけで嬉しくなる入れ物かと思います。

    フォルムがかわいいこれを捨てる踏ん切りがつかなく、一応洗って取っておいてはいるのですが、別売りのシンプルなパッケージのゼリーを入れ換えられるわけではなく、プラスチックの容器の中に直で封入されていたため、再利用できなさそうでした。シールを剥がしたら色もちょっと剥がれて残念。

    製品情報はこちら

    🥭

    ㉘【Lupicia】完熟マンゴー烏龍/袋入り¥1100/50g・ジュテームエクラタン/袋入り¥970/50g

    【Lupicia】マンゴーフレーバーティー
    マンゴーウーロンは、マンゴーの香りが香ってスッキリ爽やかな飲み心地です。

    【Lupicia】完熟マンゴー烏龍
    ジュテームエクラタンは、うーん、あれ?マンゴーいな…最後にいた!
    飲み込んだ後に抜けていくマンゴーでようやく存在に気付きました。

    【Lupicia】ジュテームエクラタン
    以前はマンゴーフレーバーのルイボスティーも好んで良く飲んでいました。
    お高いのでなかなか普段使いには難しいのですが、いいお茶は、やっぱりいいです。

    ルピシアのホームページはこちら

    🥭

    ㉙【GODIVA】マンゴーラングドシャクッキー(5枚)/¥691

    【GODIVA】マンゴーラングドシャクッキー
    クッキーと侮るなかれ、意外にマンゴーちゃんと強かったです。さすがGODIVA。
    なんの変哲もないクッキーなのに、存在感があります。
    GODIVA基本的に高いですが、クッキーだとまだお手頃で手が出しやすいですね。

    製品情報はこちら

    🥭

    ㉚【ダロワイヨ レ マカロン】マカロン マングーココ/¥227

    【ダロワイヨ-レ-マカロン】マカロンマンゴー
    マンゴー+ココナッツのようです。
    実はマカロンあんまり好きじゃないんですが、これは結構良かったです。
    モサッと、フワッとする感じではなく(そのもさもさ感が本来のマカロンの良さかも、変な表現でごめんなさい…)生地がシャクシャクしているのです。
    味がマンゴーか?と言われると正直よくわからなかったのですが、おいしかったです。ちなみに隣はあまおうです。
    食感が特に良いです。

    ダロワイヨのホームページはこちら


    後半戦も以上で終了です!
    長丁場、お付き合いいただき実にありがとうございました。
    後半の方が自分好みのマンゴーに出会える率が高くて、脳内順位争奪戦は激戦でした。

    後半のお気に入りマンゴーベスト3を紹介します。
    第1位 【アニバウム】CakeBAUM パッションマンゴーのブリュレ
    
【アニバウム】CakeBAUM-パッションマンゴーのブリュレ

    第2位 【TERADAYA】フルーツ大福(マンゴー)
    【TERADAYA】【寺田屋】フルーツ大福マンゴー

    第3位 【熱海フルーツキング】グラシアスマンゴーゼリー
    【熱海フルーツキング】グラシアスマンゴーゼリー

    どうしてもおすすめを1つに絞らなければいけないとしたら、2位のマンゴー大福です。1位のクレームブリュレもおすすめではあるんですが、想像つくと思うので。
    食べたことない方を、ぜひ、ぜひ、味わって欲しい…!

    3位まで下がってしまいましたが、熱海のフルーツキングも食べた日はこれが一番いい!と感動したほど。マンゴーのでなくても構わないので、熱海にご旅行の際は、季節のゼリーなどを購入して宿に持ち込んではいかがでしょうか?必ずやご満足いただけるものと思います!
    本店だけでなく、駅近の商店街にもスタンドがありますので!(2回目)(どこの回し者)

    デイリーマンゴーの前編はこちら
    【春水堂】台湾かき氷-マンゴーの画像


    6月全体を振り返って、前編後編でランクインしたマンゴーを示したチャートはこちら。
    赤丸が前半のベスト3、青丸が後半のベスト3です。

    マンゴーポジショニングマップ
    こうしてみると、さっぱりめで値段も真ん中ゾーンが好きみたいです。ザ・中庸の人間ですね。

    今年は大きなマンゴーかき氷を食べなかったのが心残り。まあ、まだ夏は終わってはいないのですが。
    胃は1つなので、同じ日に食べられないから泣く泣く諦めたマンゴースイーツがあったり、生菓子も色んな店でバラエティ豊かにもっと食べたかったのですが、出掛けた時に日持ちするものを混ぜてまとめ買いせざるを得ないので、本当は、本当はもっとたくさん食べたいマンゴーもあったのよ!
    食べてないけどアレとかアレとかアレとか絶対美味しいもんね!

    では、皆さま今夏も良いマンゴーライフを。
    ログはここまでですが、来年もひっそりデイリーマンゴーを続けていきます。

    See you!