個人的チャット法ノススメ

     

    こんにちは

    今回はChatWorkの拡張機能とその使い方的なものを紹介します

    (ChatWorkは、バイタリフィが主に利用しているチャットツールです)

     

    Chatwork Quick Info Input

    まず初めに、こちらはチャットワークで使う囲み枠や絵文字などをパッと出せるアイコンが追加される拡張機能です

    シンプルに便利なので最初はこれだけなんとなく入れてました

    ただカスタム性はあまりなく、ほぼ使わないアイコンもあるので、

    それを削除したりとかできればなおいいかなと思ってます

     

    Slim Chatwork

    続いて、こちらは社内の制作部チャットで紹介されていたので使い始めました

    最初は上記の拡張機能あったので機能被りでしたが、

    こちらはカスタム性が割とあるので不要なものを削除して組み合わせる感じで使っています

    定型文の登録ができるので以下の感じで毎日使う定型文が出るようにしています

     

     

    本当は囲み枠も絵文字もこの機能で完結するんですが

    ボタンがダークモードに対応していないのと、

    機能的なものはアイコンのみ表示の方が

    個人的に好きなUIなので併用という形にしています

     

     

    2つの機能が入るとこんな感じになります

    制作する時はほぼ全てコマンドを使う派ですが

    こういうチャットツールはボタンを置くのがちょうどいいです

    今はボタン多すぎくらいが面白い思考ですが

    また気が変わったら変えようと思います

     

    アイコンを自分で作ったものを配置できたり

    ボタンも自分で色やホバーを設定できるのが理想なので

    そんな拡張機能が欲しいです

    あとはアプリでも拡張機能が使えれば嬉しいです

     

    以上です