投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    アコースティックギターのすすめ

    秋は運動量よりも食欲が勝つ!
    こんちは!久しぶりのブログで最初どんな感じに挨拶してたか忘れた、制作の田島です!

    秋といえば気温もちょうど良くなり下手すれば冬も感じられるくらい昼間が過ごしやすくなる季節ですよね。
    毎年毎年ダイエットをするぞ宣言して、一ヶ月もしないうちに辞めてしまっている自分ですが、
    そんな自分でも少しずつやっている趣味あります。

    はい、そうです。タイトルにもあるとおりアコースティックギター略してアコギを少しずつやってます!
    とはいえ一年やってるのに1曲通して弾けませんw
    ちょっとずつやってまた期間あけてちょっとずつやるのを繰り返してしまっているせいです。。。
    それでもコードを少し鳴らすだけならできますよ!!

    なぜアコースティックギターの話をしたかというと以前よりも練習して頑張って一曲やろうかなくらいのやる気があるので
    みんなにも秋にアコギをしてほしいと思ったからです!
    アカペラとかでも素晴らしい歌は届けることができると思うんですけど、そこにギターが加われば表現の幅がぐっと広がります!

    とりあえず自分が使ってるギター紹介しときます!(fgシリーズっていうのだけ覚えてます。。。)
    やっぱりナチュラルの方が木のを感じられていいんですよね。

    安すぎるとキラキラのラメが入ったり、音が安くきこえるので4~5万くらいがいいかなと思います!
    これ以上高くするなら30万以上のもの買った方がいいと思います。(個人的な感想です)

    ここからは、ギターするときに必要なものを紹介していきましょう!
    まずは、一つ目はさきほど紹介したギターですね!
    これがないと始まりません!

    後のリストはこんな感じです!
    ・チューナー
    これは、無料のアプリとかもあるので費用を抑えたい人はそちらでも大丈夫だと思います。

    ・ギタースタンド!
    たてかけておかないと、結構邪魔になってしまいます。

    ・ストラップ
    これはたって歌う時とか、ギターを楽に担いで弾きやすくしてくれるものです。

    ・クロス
    練習してる時は、ギターの弦に手汗などつくので、それがサビの原因にもなるので
    少しでも長く弦を使いたい場合は買いましょう。

    ・ピック
    指弾きなどもあるのですがピックで弾いた方が楽だし、何よりそれっぽい!

    ・カポタスト
    弦の音の高さを変えてくれます。
    楽譜とかもcapo1みたいに描いてるのもあるので全ての楽曲が必要ではないですが、用意しておいて損はないです。

    まだ色々アイテムはありますがとりあえず上が揃えば始められると思います!

    ちなみに今少し練習している曲は、これです。

    ・川崎鷹也/魔法の絨毯

    ・香水 / 瑛人

    機会があれば弾き語りも披露してみたいですね(何年後になるやら)
    では、また!