投稿日:

カテゴリー 日常 / プライベート

屋久島・種子島 Summer Trip~1週間の筋肉痛を添えて~

こんにちは!

人事の佐藤です!

ブログの順番が回ってくるのが遅くなり、社員が増えているんだな、と実感する毎日です。
    嬉しい事ですね。

さて、
    8月末に夏季休暇を頂き、屋久島と種子島に行ってきました!
    今回は旅ブログを書こうと思います✈
    (バイタリフィの夏季休暇に関してはこちらの記事をご覧ください!)

そもそもどうして屋久島?種子島?というと・・・
    最近、航空券のセールを行っている事が多く、利用しよう!と友人となった事と、
    各地の離島に興味がある事、
    屋久島の縄文杉にパワーをもらいたい!若いうちにしか行けないかも!と思い、
    行く事にしました。

屋久島までは飛行機で行ったのですが、乗り換えが必要なので
    羽田ー鹿児島はマイルで購入!
    鹿児島ー屋久島は航空券セールで購入しました!

種子島は日帰りで屋久島からフェリーで行きました🚢

今回の旅では様々な「奇跡」もが起きたので
    時系列で紹介していこうと思います!
    (なんだか図々しい書き方ですが、お付き合いください笑)

【1日目】
    お昼過ぎの飛行機だった為、移動日となりました!
    ↑富士山

鹿児島ー屋久島は小型便です✈
    屋久島空港はこぢんまりとしていて、預け荷物の返却も手渡し!
    なんだかあたたかさを感じました…(^-^)

鹿児島ー屋久島の飛行機が遅延してしまい、
    空港からのバスはもうなく、タクシーも到着までに3,40分かかると言われてしまい待っていたら…

奥様が空港で働いているというおじいちゃんに声をかけて頂き、
    ご厚意で宿泊場所まで送って頂きました!
    ≪奇跡①≫

正直最初は不安でしたが、よくよく話を聞くと
    島では有名な方で、ある芸能人のおじいちゃんでした(笑)
    ありがとうございました!!!!

その後、民宿のチェックインをし、
    夜ご飯をなかなか予約が取れない近所のお寿司屋さんで食べれたらと電話をしてみると…
    たまたま空きがあり、入る事が出来ました!
    更に店主の方とお話をしていると、次の日からは数日休み期間だったそう!
    ≪奇跡②≫

更に更に!
    今回の旅行で行きたいと思っていた居酒屋の店主と兄弟で、予約を取ってくださいました!
    ≪奇跡③≫

【2日目】
    この日は種子島へ行く日で、フェリー乗り場までのバスを待っていたのですが、
    たまたま早朝便が運航していない日で、困っていたら…

反対路線のバスの運転手さんがわざわざ声をかけて下さり、
    そのバスに乗って違う港へ向かい、フェリーのキャンセル待ちをしたら良いのではと提案してくれました!
    ≪奇跡④≫

そして、ギリギリ フェリーのキャンセル待ちに成功しました!!!!!!!
    ≪奇跡⑤≫
    乗れると分かった瞬間、教えて下さったバスの運転手さんに走って報告!

ありがとうございました!!!!

種子島に着き、まずはJAXA宇宙センターへ。

私達が訪れた日はたまたま次の日にJAXAからロケットの発射がある日でした!
    ≪奇跡⑥≫
    (結果的には天候の影響で打ち上げが延期になったようです…)

打ち上げで島も混雑していたせいか、レンタカーの予約が取れず、困っていたのですが…
    電話をしてみると、なぜか空きがあり借りることが出来ました!
    ≪奇跡⑦≫

種子島はサーファーも多く、
    若者も思いのほか見かけた気がします!

お芋が大好きな私達はしっかり
    種子島の安納芋を買い、ジェラートを食べ、ビーチへ行き

無事帰路へ。

スーパーで買い出しをし、
    その日は島イタリアンを食べました!

【3日目】
    この日は白谷雲水峡へ登山に。
    レンタルした登山グッズを装着し挑みました!

途中スコールもありましたが、
    スーパー晴れ女2名で頂上や写真スポットに行くとなぜか晴れてくれて
    山頂でもこんなに良い写真が撮れました📸
    ≪奇跡⑧≫

ここがもののけ姫のモデルとなった場所です。

合計5、6時間の登山。
    結構足を上げて登らなくてはいけない場面も多く、息も上がり汗だくでしたが、気持ちよかったです!

民宿に帰ると、
    スタッフの方が台風で延期になっていた港の花火大会がたまたま実施される
    と教えてくれ、花火まで見れてしまいました!
    ≪奇跡⑨≫

この日の夜は予約して頂いた人気の居酒屋へ。
    (ちゃっかりその前にジェラートも食べました)
    カウンターの席で店員さんとお話しつつ、
    新鮮なお刺身から天ぷら、地元のエビとカニを混ぜたような貝?まで…
    動けない程たらふく食べました(笑)

【4日目】
    この日は縄文杉の登山!

縄文杉は推定樹齢は2140年以上、一説では7200年ともいわれ、屋久島のシンボル的存在として知られています。
    名前の由来は、縄文時代より生きているという意味で付けられたという説もあります。

朝3時頃に起き、車でシャトルバス乗り場まで。
    シャトルバスに乗って登山口まで行きます!
    (車酔いが酷い私はこのバスにかなり酔ってしまい、帰りは急降下している事もあり、大変でした…)

縄文杉を見に行くのには合計11,12時間の道のりでしたが、
    前日の「白谷雲水峡」よりは道のりが穏やかで、全身筋肉痛の状態でもなんとか帰ってこれました。

ハートにみえる「ウィルソン株」や縄文杉にパワーをもらい、

この日も撮影ポイントに来ると、なぜか晴れてくれて
    ≪奇跡⑩≫

沢山歌って、辛い山道も越え、無事帰宅!

縄文杉の登山途中には1970年までは集落となっていた場所もあり、大変驚きでした。
    屋久杉の搬出の為に最盛期の1960年には540人もの方々が住んでいたそうです!

【5日目】
    最終日は無理やり「ウミガメのシュノーケリングツアー」に!

もう、2日連続登山を終えた私たちにとっては「全身筋肉痛シュノーケリング」です!笑
    でも、ガイドさんからは「シュノーケリングをすると筋肉痛が和らぐ」等というよく分からない励ましの言葉も頂き(笑)

ウミガメも見れて、一緒に泳いできました🐢
    ≪奇跡⑪≫

その後はお土産を買い

しっかり芋焼酎も2本購入!
    普段焼酎は飲まないのですが、美味しすぎて皆さんにも飲ませたいです!(アルハラではないです)

そしてお昼の飛行機で鹿児島空港へ✈
    鹿児島では乗り換え時間がかなりあったので、
    鶏飯バイキングで乾杯したり

空港近くにある焼酎工場に行ったり、ラーメンを食べたり…

鹿児島空港は空港全体がお酒を飲ませようとしてきます!!!
    お陰で(?)6時間ちょっとあった乗り換え時間もあっという間でした(^o^)

飛行機でも爆睡!
    4泊5日の旅行、無事に終える事が出来ました~!

今回の旅を通して改めて人との繋がりの大切さや楽しさを感じたのはもちろん、
    やはり離島巡りをすると、本土とは違う地域の特徴と共に地元の方々のあたたかい個性を感じ、
    「人事」という仕事へのモチベーションにも繋がっているのかなとも思ったりしました◎

この旅の奇跡のほとんどは自分達が幸運だったのではなく、島の方々の優しさで成り立ったものです。
    島のあたたかさ、皆様の優しさに感謝です。

私にできる恩返しはこの様にブログに書いて
    島の素晴らしさを伝える事ぐらいしかないので、是非気になる方は行ってみてくださいね!
    (また各社航空券セールもありますよ!笑)

最後までご覧いただきありがとうございました!