投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ゲーム実況は、寂しい時の心の支え!!~グループ実況編~

    お久しぶりです、急激に寒くなってきたのに半袖なままの髙橋です。

     

    さて、前回はブレワイについて色々語らせていただいたのですが、今回は私の人生の支えでもある「ゲーム実況」の面白さを広めるべく個人的主観で種別に分けてオススメしていきます

    ゲーム実況とは

    ゲーム実況もかなり有名なジャンルなので、特に説明することもないと思いますが言ってしまえば

     

    ゲームをワイワイ楽しんでる人たちを見て一緒に楽しもう!!

     

    みたいな感じです(ざっくりしすぎ?)

     

    複数人で同じゲームをやって遊んでいるものもあれば、

    一人でストーリーゲームをやりぼろ泣きする方、

    難しいアクション系のゲームにさらに縛りをつけて苦しみながらゲームをやる方、

    ホラーゲームを一切驚かず作業のように攻略する方…十人十色です。

     

    ゲーム実況者、Vチューバー、ユーチューバー等沢山いますがゲームを実況してたらゲーム実況だと思います。

    たぶん。

     

    私とゲーム実況の出会い

     

    ここで唐突に自分語りをさせていただくのですが、私がゲーム実況を見たきっかけは「高校受験」でした。

     

    私はこの時点でデザイン系に興味があったので、デザイン系の高校を受験するため普通の教科よりデッサンをやってる時間の方が長かったです。

    土日は明るいうちにデッサン教室に行き、窓もない部屋でデッサンし続け外に出たら暗くなっていて帰る…平日は夜中まで静かにデッサン…

     

    まあ正直発狂しますね。デッサンは人を破壊できます。

    (※嘘です。個人差があります。)

     

    普通の教科と違ってそんなに頭は使わないので、静寂が寂しい!!とにかく孤独を感じて、人の笑い声が聞きたい…(限界感情)となった時に思い出したのです。

     

    そいや、昔姉がゲームやってるのを横で見てるの、好きだったな…

     

    そこからはもうネットでそういうのがないかを探し、ニコニコ動画に辿り着き、あれよあれよとハマり今に至ります。

    ちなみにどれくらいハマってるかというと、

     

    switchのYoutubeプレイ時間が 8200時間です。

     

    ニコニコは1500時間でした。

     

    switchでゲームしてない、ゲーム見てる。

     

    複数人でワイワイガヤガヤ!~もはやうるさい編~

    偶に無性に寂しい…うるさいくらい騒がしいのが欲しい!というときありませんか?

    そんなときにお勧めの方々です。

     

    ①日常組

    メンバー:ぺいんとクロノアしにがみトラゾー

     

    チャンネル登録者200万人を抱える超有名実況者グループですね!

    彼らはとにかく楽しそうにゲームをやります。ぺいんとさんとしにがみさんがはしゃいで、クロノアさんやトラゾーさんが突っ込みながら楽しむ、様に見えて急にかき乱す側が反転したり…

     

    個人的には小学生の中休みのイメージですね。よっしゃ休み時間だ!15分間校庭で鬼ごっこしようぜ!!時計台集合な!!!走れーーー!!!(教室を飛び出す)

     

    ゲーム実況の運も強く、煽りに煽りまくってフラグを作り、綺麗に回収する…多分ゲーム実況の神に愛されてます。

    基本的にマイクラ実況が多く、単発企画や長編ストーリー、自作ゲーム、コラボ動画など様々な動画があるので入りやすいと思います。

     

    ②Top4

    メンバー:キヨレトルト牛沢ガッチマン

     

    彼らは元々グループを作っていたわけではないので、Top4チャンネルはないですが各々のチャンネルに動画があがります。

    超有名ゲーム実況者を4人集めてゲームしたらもうそりゃ面白くなったわって感じです(?)

     

    個人的にはカレーとオムライスと和風ハンバーグとトマトスパゲッティどんどんどーーん!!!!美味しいものと美味しいものを混ぜたら最強だよな!!みたいなイメージです。

     

    全員がかなり実況力(喋り)が高い+謎解きやゲームも上手いのでスラスラ見ることが出来ると思います。一本一本が長いことが多いので、かけっぱなしにして見たいな~という方にオススメかも。でも時間泥棒に注意

     

    パーティゲー、ノベルゲーム、人狼、ホラーゲームなどゲーム範囲はかなり幅広いので知ってるゲームがあったらそこから見るのも良いと思います!

     

    ③主役は我々だ!

    主メンバー:コネシマロボロシャオロンゾㇺ鬱先生オスマントントンショッピチーノエーミール・グルッペン

     

    メンバー数がかなり多い、関西弁実況者グループです。声の利き分けは大変かも。でも編集が丁寧なので、字幕さえ見れば大丈夫!

    ニコニコからYoutubeに移動してきていることもあって、動画数はかなりあり見ごたえがあります。一本の時間は短いのでぽんぽん見れちゃいます。

     

    関西出身の方々だからか、漫才やコントのようなテンポの良さ、ツッコミ、ボケ・ボケ・ボケ!内ゲバ・内ゲバ・内ゲバ!!!声もでかいです(誉め言葉)

    ※内ゲバ=味方同士で何故か対立して潰しあい始めること

     

    彼らはマイクラ人狼やマイクラ鬼ごっこ、しょーてん、我々だ式TRPGなど自作の確立したゲーム企画があり曜日ごとに大体上がる種類が決められています。

     

    ルールも難しいものはそこまでないので、彼らの言動を楽しむもよし、一緒に推理するもよし!

     

     

    自然なリアクションで全力でゲームを楽しむ。~なんとなく眺めたい編~

    なんとなく人の声を流しておきたい…でもそんなにテンション高いのはちょっと着いていきづらい…

    そんな気分の時ありませんか?そんなときにオススメです。

     

    ①White Tails 【ワイテルズ】

    メンバー:NakamuBroooockシャークんきんときスマイルきりやん

     

    6人グループの彼らは、高校時代の友人で作ったグループでありなんといっても企画力の鬼です。アイデアの宝庫!リアクションも自然で、本当に楽しんでやっているんだなぁと分かる実況。

     

    ゲームを真剣に、正々堂々とお互いが本気でぶつかり合うからこそおもしろい!と思っていそうなグループです

     

    大型コラボ企画として人狼RPGというものをやっているので、色々な実況者さんが見てみたい方にもオススメ

     

    ②ナポリの男たち

    メンバー:蘭たんすぎるshu3hacchi

     

    ゲーム実況界ではかなり古参な方々のグループです。
    全員が元々10年くらい個人実況者であり、現在も個人で実況をやってる方々であり、ナポリの活動は頻度低め+ラジオといった形です

     

    教室の端の机で静か~に宇宙についてやからあげくんの名前についてや自分のモテ具合について延々と語ってそうなグループです(?)

     

    個人個人は結構騒がしめな人が多いですが、4人実況は比較的落ち着いている部分が多いイメージです。独特な感性をしているので、面白い企画と謎の発想で奇妙な動画に仕上がっています。

    個人的にはどう森がおススメです。通信するのではなくゲーム機を家に配達して回し、同じ村に住んで遊ぶというゲーム交換日記(?)のような企画をやってます。

     

    ③稲葉百万鉄

    メンバー:稲葉百万鉄がみ

     

    グループ実況と書きましたが、個人実況もかなりあげており、昔は名前がふひきーだったりボルゾイ企画(4人グループ)だったり色々ありますが今回は二人のグループとして説明します。

     

    ゲーム実況を見ているというよりは、仲のいい友人二人がはしゃいで遊んでいるのを聞いている感覚に近いです

     

    そもそも稲葉さんがそういったスタイルを大事にしているので、どことなく懐かしい気分にもなるかもですね
    ホラーゲームをやらせたりやらせられたり、また1-2switchというかなり体で表現するゲームを実写無しでやり視聴者は何が何だか分からないまま二人が楽しそうに「顔やばい!w」とか笑っているのを聞いて楽しむ実況だったり…でも思わず顔がにやけます。

    ホラーが大丈夫ならホラー実況がおススメですが、苦手ならクイズ系ゲームやプラネットコースターあたりがおススメです

     

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    今回1グループにかなり文章割いたので紹介数としては少なくなってしまいましたが、この方々以外にもたくさん面白い方がいますので是非気になった方は見てみてくださいね!

     

    次は個人実況者のお勧めもまとめたいな…
    ということでまた次回。