投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    福井県について

    はじめに

    どうも、エセ関西弁の田中です😃

    先日、地元の福井県に帰省してきました。

    上京するまで田舎が嫌で仕方なかったのですが、都会に住むと田舎の良さが分かりますね。

    “地元は福井です”というと”あー九州のね”や”福井って東北だよね?”とよく福岡や福島と間違えられます。

    さて、今回はそんな福井県の紹介をしていきたいと思います。

    福井県の方言について

    福井県は嶺南と嶺北という分け方がされており、一応同じ県ですが嶺南と嶺北の人間は全く別物という感覚です。方言は嶺南が関西弁で嶺北が福井弁です。ちなみに自分は美浜町と若狭町の境目なので嶺南。

    自分も福井弁じゃないのでマネはできないのですが、福井弁のイメージは東北弁みたいな感じ?だと思ってます。語尾に行くにつれて上がっていく感じ。

    嶺南の人間でも分かる福井弁↓

    早くしなさい → はよしね・はよしねや・はよしねま (暴言っぽくて有名)

    そうなんだよ → ほやって

    そうだそうだ → ほやほや

    つるつるいっぱい → コップに水を限界まで入れて表面張力が働いている状態

    福井県と言えば

    恐竜

    福井駅前に恐竜がいたり駅のホームや街のベンチに恐竜がよく座っています🦕

    恐竜博物館や恐竜のアトラクションもあるので恐竜好きは行ってみては?🦖

     

    東尋坊

    自殺の名所ですね😇 手すりも何も無いので落ちてしまう人も多そう。

    東尋坊から飛び降りた人の流れ着く島 雄島 もセットで有名です。

    ※雄島はかなりヤバイので予めルールを調べてから行くことをお勧めします。

     

    越前がに

    黄色いタグのブランド蟹です🦀 数万円はします。

     

    鯖江の眼鏡

    福井県は眼鏡の生産量が日本一です🤓

     

    福井県で特に有名なものは上記のものですね。

    県外の人でも知ってる人は知ってるレベルで有名且つ、自分も食べる機会が多いのは下記3つです。

     

    へしこ

    鯖のぬか漬けで、好き嫌いはかなり分かれますが福井県民は好きです🐟 焼きへしこがあればご飯何杯でもイケます。

    ゆるキャラアワード2009年で日本一位になったへしこちゃんのモデルです。

     

    ヨーロッパ軒のカツ丼

    福井県のソウルフードで静岡県でいうさわやかのハンバーグみたいな感じです🐷

    ちなみに皆さんはカツ丼と言われると卵とじカツ丼を想像すると思いますが、福井県民はカツ丼=ソースカツ丼です。

     

    秋吉

    こちらも福井県のソウルフード的な感じの焼き鳥のお店です🏮

    秋吉は全国展開しているのでオススメです。福井県の店舗だけ安い。夕方くらいから始まるのですが、19時にはいくつか売り切れてます。個人的に焼きおにぎりが好き。

     

    他にはおろし蕎麦、梅、鯖なども有名です。

    最近若者の間で御朱印集めが流行ってるので、集めてるよって人は町の名前にもなっている曹洞宗の大本山として有名な永平寺もオススメです。

    都道府県ランキングでは幸福度、社長輩出率、身体能力、教育水準、子育てしやすさが1位らしいです🥇

    おわりに

    なかなか福井県に行きたいってなることはないかもですが、京都行くついでに…金沢行くついでに…みたいな感じで行くのはアリかも?

    福井県に限ったことではないですが、地方だと星空が綺麗でいいですよね🌌

    興味があれば行ってみてね、じゃあね👋