【クトゥルフ神話TRPG】私の好きなシナリオ🐙

    お疲れ様です。管理部の島貫です。

    前回マダミスのおすすめシナリオをお話ししました。

    今回は私が好きなクトゥルフ神話TRPGのシナリオについて、ネタバレなしでお話ししたいと思います。

    クトゥルフ神話TRPGとは何ぞやという方はこちらをご覧ください。

    クトゥルフ神話TRPGについて語ります🐙

    今後、ご紹介するおすすめ配信についてですが、ネタバレを知ってしまうと楽しく遊ぶことが出来なくなってしまうかもしれません。

    素敵なシナリオを遊ぶ機会は失いたくない!でもクトゥルフの配信を見てみたい!
    そんなあなたにおすすめの配信もございます!
    シナリオが公開されていないため自分では遊ぶことが出来ないシナリオです。
    もちろんこちらでもネタバレなんてしませんけど!

    また、シナリオを紹介するとき、シナリオ販売ページのあらすじを載せます。
    あらすじすらネタバレだと感じる場合はすぐにこちらまで飛ばしてください!

     

    ちなみになぜ「おすすめ」ではなく「好きな」シナリオなのかというと、
    クトゥルフは神話生物も出てきますし、怖い描写があったり、良い意味でも悪い意味て心に刺さるシナリオが多くあります。

    TRPGとは、そのような感情が揺さぶられることを楽しむものですが、人によってはつらいと感じてしまうので、果たしてお勧めしてもいいのだろうか?と思ったからです。

     

     

    ・・・

    ・・・・

    ・・・・・

    書き始めようとして気が付いてしまいました。

    クトゥルフはマダミス以上にネタバレなしで紹介するの難しいですね!?

    何を言ってもネタバレな気がしてならない…

    ということで私の独断と偏見で選んだシナリオをとても簡単に紹介していこうと思います。

     

     

    〇『カタシロ』 作:ディズム

    探索者は、目が覚めると病院にいた。
    医者が言うには、雷に打たれたらしい。
    それ以前の記憶は、失われている。

    まずは有名どころから。クトゥルフといったらこれなのでは!と私が勝手に思っているシナリオです。

    推定プレイ時間:1~2時間程度
    プレイ人数:1人固定

    かなり古いシナリオですが、プレイヤーが自分だけなので自分のペースで進めていけて初心者さんにもおすすめです。
    自分に似せた性格で探索者を作るととても面白いと思います。

     

     

     

    〇『豪華客船と怪盗団』 作:ショタコンくらげ

    こちらは、あらすじがありませんでした。

    推定プレイ時間:3~4時間程度
    プレイ人数:4人固定

    こちらも古くとても有名な作品です。
    お宝を求めて豪華客船へ潜入するお話しです。
    ドタバタ愉快な怪盗団といった感じでとても面白いです。(プレイヤー次第ですが)

     

     

     

    〇『浅草デリストゥラ』 作:浄水山

    大正10年(1921年)の子供探索者たちが少年探偵団に入団するため浅草へ手紙を届けに行くシナリオです。

    推定プレイ時間:3~4時間程度
    プレイ人数:1~3人

    こちらは簡単な謎解きしつつストーリーを進めていくシナリオです。
    プレイ時間はありますが、サクサク解いた場合はもう少し短くなると思います。
    探索者は8~12歳と決まっているので、合法的にはしゃぐことが出来ます笑
    全体的にほのぼのしていて面白いので初心者さんにもおすすめです。

     

     

     

    〇『誰がロックを殺すのか』 作:角刈りジョニー

    うだるような暑さの8月。探索者たちは人気ロックバンド「ザ・ウィンドフォールズ」の結成20周年記念ライブへ行く。
    大興奮でライブを堪能する探索者たちだったが、その後、ステージ上の凄惨な事件を目撃することとなる。

    推定プレイ時間:6~7時間
    プレイ人数:4人固定

    待ってました!私の大好きな秘匿ハンドアウトありのシナリオです!
    秘匿シナリオとは初めから探索者たち(プレイヤー)の秘密がシナリオ上設定されているシナリオのことです。
    シナリオによって決まりがありますが、基本的には秘密といってもずっと隠していなければならないわけではなく、いい感じのタイミングでカミングアウトして大丈夫です。
    私は漫画やアニメの秘密がバレたり打ち明けたりしてみんなが驚くシーンが大好物なのです!!
    秘匿ハンドアウトはそれが自分でできるという素晴らしいシナリオなのです!!!!
    正直ここから下は、ほとんど秘匿ハンドアウトありのシナリオです笑

    長くなりましたが、誰もが憧れる(実際バンドを組んでいた方もいらっしゃると思いますが)バンドを組めるシナリオです。
    やってみたかったけど出来なかったことができる、なりたかったけどなれなかった職業になれる、それがTRPGのいいところだと思います。
    時間としては6時間程度ですが、友情を育み、最高のライブが体験できます。

     

     

    〇『とある幸せな家族の話』 作:さんとなな

    あなたたちは、お互いがお互いを想い合う家族だ。
    これは、とある幸せな家族の話である。

    推定プレイ時間:10時間ほど
    プレイ人数:4人固定

    シナリオには6時間前後と記載がありましたが絶対に終わらないと思います笑
    KP(キーパー。ゲームを回す人)がどうやって進めるかによるのですが、私は13時間かかりました。
    サクサク進めても8時間はかかると思います。
    それでも、大好きなシナリオです!!
    ちなみにこちらも秘匿ハンドアウトありシナリオです。
    お互いがお互いを想い合う家族に何の秘密があるのでしょうか…

     

     

     

    〇『嗤う人間師』 著:ニム 編集:V企画

    推定プレイ時間:7~9時間ほど
    プレイ人数:4人固定

    もちろんこちらも秘匿ハンドアウトありシナリオです。
    舞台はロンドン、探索者たちは死体遺棄事件を追います。
    あらすじにもあるように探索者にはトランプのカードが配られます。
    他の秘匿ハンドアウトと違い、こちらは特殊で少しシステムチックな秘匿になります。

    一味違った秘匿を楽しむことができるので好きなシナリオです。

     

     

     

    〇『同居人』 作:超高音

    平穏な日常を過ごす探索者の下に、一件の依頼が入る。
    「誘拐された娘を助けてほしい。」
    そこから、すべてが崩れ始めるのだった。
    【_____植えつけ、宿し、孕め。狂気を______】

    このシナリオは過度なエロ・グロ・ゴア描写や不快な表現を含み、著しく気分を害する可能性がございます。
    くれぐれもご留意の上購入くださいませ。

    推定プレイ時間:10~12時間ほど
    プレイ人数:2人固定

    ※こちらはシナリオがR-18に指定されるほど過激なシナリオなのでお気を付けください。

    シナリオ自体ももちろん面白いのですが、正直、ここで紹介する理由は大好きな配信があるからなんです!
    こちら、全然セオリーな進み方ではないのですが、KP(キーパー。ゲームを回す人)が作者さんなので、配信中にどんどん改変してとても面白いことになっています!

    !!!!閲覧注意!!!!

     

     

     

    〇『静なるテロリスタ』 作:霧島ジャック

    《 西暦2021年10月10日 》
    秋、それはまさに芸術の季節。
    あなたは芸術都市ミラノにてオープンする
    エテルノ美術館の招待状を手にしていた。
    その展示会に連なるは名だたる芸術家の
    作品や古来より眠っていた工芸品の数々。
    その日、あなたはある目的を胸に秘めながら、
    そんな美術品たちを見つめている。

    「静粛に。今をもって当会場は我々が占拠した」

    推定プレイ時間:本編11~13時間ほど
    プレイ人数:4人固定

    はい、息をするように秘匿ハンドアウトありのシナリオです。
    ただ、こちら他と違うところがございます!
    探索者4人それぞれに導入のシナリオがあるんです。
    導入とは、物語を始めるうえで、「あなたたちは今、イタリアのミラノに来ています…」といったナレーションのようなものを指します。
    秘匿導入のシナリオもよくありますが、他の探索者(プレイヤー)が聞くことが出来ないように、オンラインの場合は通話を分けるだけです。
    しかし、このシナリオは導入専用のシナリオがあるのです!
    各探索者それぞれが本編を始める前に2~3時間ほどの導入という名の本編を終えてから集まるのです。
    普段のクトゥルフよりさらに探索者の人生を体験してるように感じると思います。

    こちらは本編です。

     

     

     

    〇『永久の一日』 作:ポッケ

    3月下旬。卒業を控えたオカルト部の三年生は部長の悠木湊の提案でタイムカプセルを埋めることになる。
    だがその日を境に彼らの信じていた日常は狂いだし、一つの真実へと導かれていく。
    オカルト部最後にして最大の謎に挑み、永久の一日を回避せよ!

    推定プレイ時間:11~13時間ほど
    プレイ人数:4人固定

    こちら!なんと!もちろん秘匿ハンドアウトありです!はい。
    どのように解決するかしっかり考える必要があり、ダイスの出目も必要なシナリオです。

    すみません、正直に言うとこちらもこの配信見てほしいシリーズですね。
    このシナリオ自体ももちろん大好きなのですが、運命的なダイスの出目を是非見ていただきたいです。

     

     

    🐙ネタバレ防止🐙

     

     

    🐙ネタバレ防止🐙

     

     

    🐙ネタバレ防止🐙

     

     

    🐙ネタバレ防止🐙

     

     

    プレイできないシナリオ

    ここまでリンクでとんだ方に、念のため今まで紹介したものが見えないように🐙ちゃん入れました。

     

    今までご紹介したシナリオ、自分でプレイしたいと感じた方は配信を見ることはできません。(プレイしたい方は私に声かけてください。KPやりますよ!)

    それでもクトゥルフ配信を見てみたい!そんなあなたに!

     

     

     

    〇『終帳探偵事務所 Case:1~6』 作:芥邉雨龍/あべべん

    基本、クトゥルフTRPGをプレイする際は、シナリオがあり、そのシナリオをプレイするために探索者(キャラクター)を作成したり、過去に作成した探索者を選びます。

    ですが、こちらはプレイヤーが作成した探索者に合わせてシナリオを書きおろしています。
    シナリオも公開されていないので、基本的には遊ぶことが出来ませんのでこちらで紹介させていただきます!

    こちらはシナリオ自体も昔ながらのクトゥルフといった感じで素晴らしいですが、
    特に面白いところはCase:1~6までプレイヤーがリレー方式で入れ替わっていくところです。
    Case:1に出ていた探索者3人のうちの1人がCase:2でもプレイヤーとして参加します。
    Case:2でプレイした探索者3人のうちの1人がCase:3でもプレイヤーとして参加する、といった具合にリレー方式で進んでいきます。
    シリーズ物のアニメやゲームを見ているような感覚でとても面白いです!

    再生リスト(作者様本人の再生リストではございません。)

    こちらはCase:1です。

     

     

     

    〇『ほしむすび』『ほしならび』 作:越山嘉祈

    一番星スタジオというチャンネル(https://www.youtube.com/@ichibanboshi-studio)で配信されているシリーズ物のクトゥルTRPGです。

    一作目の『ほしむすび』に関してはシナリオ自体は設定資料集として公開されていますが、その探索者専用のシナリオになるため、私たちが遊ぶことは難しいです。

    気兼ねなく配信を見ることが出来ますね!!!

    そして、このシリーズの最大の特徴はプレイヤー発言禁止なところです。

    TRPGで探索者を動かしたいとき、基本はKP(キーパー。ゲームを回す人)に「この部屋に入ります」「その本を読みます」など伝えることが多いです。
    これをプレイヤー発言(探索者のセリフではない発言)といいます。

    このシリーズでは、そのプレイヤー発言が禁止されているため、全てセリフでKPに伝える必要があります。
    例えば「さっさと部屋の中に入ろうよ!」「この辺の本に手がかりがあるんじゃないか?」と、やりたいことをセリフとしてKPに伝える必要があります。

    究極の空気読みですね!

    この作品はオープニングやエンディングにアニメーションがあったり、オリジナルの主題歌や挿入歌、探索者のキャラソンがあったりと、もうただのアニメです!
    アニメを即興で作り上げている感じです!

    クトゥルフを知らない方でもおすすめの配信です。
    ちなみに、ほしならびは現在5話まで配信済みですが、まだ完結していません。
    どんな結末が待っているのか楽しみですね!!

    ほしむすび再生リスト

    ほしならび再生リスト

     

     

     

    〇『ロスト・ロワイアルシティ』 作:さんとなな

    こちらもシナリオ公開されておりません。
    また、公式でネタバレOK!となっているシナリオです。

    こちらは、「あたたかくなる」というグループの2023年の8月に行われた50時間配信リレーPart4の企画の1つです。

    クトゥルフでは何か技術が必要なことをするとき、1~100の目が出るダイスを振って成功したか試します。
    あらかじめ探索者には技能値を設定しているので、その技能値より低い出目が出たらその行動は成功となります。

    その出目において、1~5はクリティカル(決定的成功)、96~100はファンブル(致命的失敗)と呼ばれます。
    例えば、拳銃を打つとき、探索者の技能値 制作(料理):70の場合
    ダイスの出目が
    1~5   → 食べた人が元気になるような料理が出来た(HP回復)
    6~69  → おいしい料理が出来た
    70~95 → まずい料理が出来た
    96~100→ 調理器具を破損(二度と使えない)
    などのように処理します。

    そして!!この配信ではファンブルした瞬間にその探索者はロスト(死亡)するのです!!
    普通であればそんな簡単にロストするのは悲しいですが、この配信は元々その体で探索者を作成してきてますし、面白おかしくやっている配信なのでとても面白いです笑

    配信の雰囲気は全体的にギャグよりですし、配信時間も3時間(プレイ自体は2時間半)くらいなので、クトゥルフにちょっと興味があるくらいの方にもおすすめです!

     

     

     

     

    最期に…

    初めに「良い意味でも悪い意味でも心に刺さる」「感情を揺さぶられる」シナリオもあるとお伝えしたのですが、
    シナリオ紹介にはあえて揺さぶられるかどうかは書いていません。
    なぜかというとそれさえもネタバレだとする界隈だからです。
    たしかに、ギャグシナリオだとわかっていたら特にそこまで裏をかかずストレートに考えてよさそうですし、
    感動すると言われていたら、この事件の裏には何かあるんじゃないかと疑ってみてしまいますよね。
    もちろん気にされない方もいらっしゃいますが、気にされる方がいらっしゃる以上、伏せるべき情報ですよね。

    まぁ、何を言いたいかというとかなりふわっと紹介したので、もしプレイするなら、
    「こんなシナリオは地雷(苦手)です!」と事前にKP(キーパー。ゲームを回す人)に伝えておこう!ということです!!

    ちなみに私に地雷はありません。
    何でもどんとこいです💪