西東京市に戻る

    制作部の里山です。

    実は近々で引越しを予定しておりまして、持ち家となります。
    ここ最近は色々な準備でバタバタしていましたが、やることも減ってきました。
    細々した手続きはまだありますが、残る大きなイベントは引越し(来週末)となります。
    徐々にダンボールに荷物を詰め始めています。
    ※奥さんに任せっきりですが。

    我が家では猫を飼っているのですが、賃貸だと原状回復も考えて対策しなければならず、猫にとっては住みにくい。
    ということで(他にも理由はありますが)、一軒家の持ち家になりました。
    床を傷つけようが壁紙を引っ掻こうが、自分の持ち物なので自由です。

    建売りですが売買契約は昨年10月に済ませており、建築完了が今年の1月です。
    建物が建つ前に契約したので、外壁の色や壁紙など一部はカスタマイズしてもらいました。

    住まいは練馬区→板橋区ときて、西東京市になります。
    以前は練馬区と西東京市の境目付近に10年以上住んでおり、西東京市は生活エリア内だったので住み心地は知っています。
    出戻りしたいぐらいには、良い場所ということです。(当時の戸籍上は練馬区民でしたが)
    ネックは西東京市だとゴミ袋が有料という点ぐらいですかね。

    西東京市は2001年に保谷市と田無市が合併してできた市です。
    新青梅街道などの大通り沿いは交通量も多く賑わっていますが、それ以外は比較的静かです。
    都心を歩いていると道が狭かったり高層ビルが邪魔で空が見えないことがしばしばあり窮屈に感じますが、
    西東京市ぐらいまで離れれば高層ビルは少なくなり、開放感を感じやすくなります。
    かつ、都心(新宿方面)へのアクセスも20-30分程度と良好で仕事と生活のバランスがとりやすいです。
    職場がある恵比寿に行く場合はドアtoドアで1時間程度かと思います。

    引越しを検討している方は、候補に入れてみてもよい場所かと思います。

    では。