投稿日:

    フォーマット 動画カテゴリー 日常 / プライベート

    二郎系ラーメンを家で作ってみた!

    みなさん、こんにちは。

    本日は自宅で二郎系ラーメンを作った時の話です。

    私と二郎系ラーメン

    私は正直な所、二郎系ラーメンは苦手でした。何度か食べましたが、まずくはないのですが、おいしいとは思えなかったです。。。ところが今は時々食べたくなる体になってしまいました。結局は好みの問題なのだなと改めて感じています。

    家で二郎をつくる

    きっかけはお隣さんからニンニクを大量に頂いた事。せっかくなのでおいしく消費する術はないかとWebを徘徊していたところ、動画を発見しました。

    おっくんの宅飲みグルメ (@takunomigourmet)

    奥さんや子供達は二郎に行った事がないので、二郎とはこういうものだと経験して欲しく、お店に行くのは大変だけど家で簡単に作れるならと挑戦しました。

    なんといっても炊飯器で出来てしまうのがとても魅力的でした。

    材料の調達~料理

    らーめんというと材料の準備にハードルが高そうですが、こちらのレシピはシンプルでした。ブロックの豚肉、骨付き二肉、ねぎ、にんにく、麺、野菜(ほぼもやし)、一部調味料と準備が簡単です。豚肉に関してはメキシコ産が安くておいしいので、それをロピアなどで購入すると良いです!

    料理中の写真がなくて恐縮ですが、ただ炊飯器に入れて、2回炊くだけです。チャーシューやスープが手作りというのがいい感じ!変な後味がなく、好きな味です!

    お味は!?

    気になる味は、普通にうまい!です。私の少ない経験で申し訳ありませんが、お店よりも美味しく感じてしまいました。二郎系らーめんっておいしいんだと思いました。奥さんと子供達もおいしく頂きました。

    私にとって何がおいしいと感じたかですが、まずは清潔感、あと水がミネラルウォーター、豚肉が当日買ったので鮮度が良く雑味などがなく素直な味な事。またニンニクが好きな量に調整できたので少なすぎず、多すぎず、本当に美味しかったです。もやしも合いますね!これならまた作りたい味です。

    今後は

    家でらーめんが作れる事が分かったので、今度は札幌味噌ラーメンなども作ってみたいなと思う、今日この頃です。