この仕事を始めてから一気に視力が落ちた竹内です。こんにちは。
前は常に1.5以上で眼鏡要らずだったのですが情けない限りです。
職業病と言ってしまうと悪いことばかり思い浮かびますが、
中には素晴らしいもの(プロ意識)もあるのではないかと思います。
先日、お祝いを購入する為に幾つかのベビーショップを見てまわったのですが、
どこの店員さんも常に柔らかな笑顔を崩しませんでした。
お客さんに話しかける時も、商品の陳列を直してるときも、レジ打ちをしているときも常に笑顔。
サービス業、接客業であればある程度あたりまえの事かもしれませんが、
ベビーショップは段違いだった様に感じました。
自分の職業病はあまり思い浮かばないのですが、
・中吊り広告などを見ると、HTMLで再現できるか考える
・中吊り広告などを見ると、フォントやパースを気にする
・メンドクサイ作業を自動化しようとする。自動化の方が時間がかかってもする。
・何か機械的な制限が出た場合、掻い潜る手立てはないかを考える。
う~ん、あんまり面白くないですね。
こちらにもう少し笑える?職業病がまとまっているので、
見てみて下さい。
ところで、皆さんの職業病はなんでしょうか?