ノートルダムの鐘

    制作部の里山です。

    先日、劇団四季ミュージカル「ノートルダムの鐘」を見てきました。
    公式サイトはこちら

    原作はヴィクトル・ユゴー氏で「レ・ミゼラブル」等でも知られていますね。
    この作品はディズニーアニメで映画化されています。

    ストーリーに関しては、夢や希望を描く作品が多いディズニーとしては異色と言われており、
    中世パリを舞台にした人間ドラマや愛憎劇が繰り広げられます。
    マイルドではありますが、それでも子供に見せるには痛々しい表現も結構あります。

    音楽はアラン・メンケン氏が手掛けており、作風に見合った重厚な音楽を聞けます。
    東京ディズニーシーのナイトショー(ファンタズミック!)のクライマックス付近で流れる曲が、
    ノートルダムの鐘で使われている曲(HELLFIRE)だったりするので、
    聞いたことがある人は意外と多いかと思います。

    原作とディズニー版では設定やストーリーにいくらかの差があり、
    原作を読んだことはありませんが調べたところ、主要人物がほぼ死ぬ鬱エンドのようです。
    それに対してディズニー版は悪役だけが死ぬハッピーエンドです。

    今回のミュージカルでは音楽などを含め基本ディズニー版がベースです。
    ただし原作よりの設定も見受けられます。
    どのような結末になるかは是非見ていただきたいですが、
    非常に見ごたえがあったという事実は記しておきたいと思います。
    カジモドが普通の男から「カジモド」になる瞬間、
    フロローがHELLFIREを叫ぶ瞬間などなど。

    何より見どころは音楽で、大人数の聖歌隊が歌う歌唱パートは必見です。

    では。