投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ウエウエテナンゴ!

    第一制作部 石屋です。

    毎朝一杯のコーヒーは欠かさず飲んでいます。
    挽きたての淹れたてを飲んでしまったら、もう缶コーヒーもインスタントも飲めません。
    コーヒーミルは自慢のプジョーです。

    本当は豆も炒りたてが最高なんですがそんなに少量で購入するわけではないので、新しい豆を買うときはちょっと楽しみなわけです。

    今ストックされている豆はウエウエテナンゴ豆のフレンチロースト(かなり炒ったやつ)です。
    初めてこの豆に出会ったのは、器具を買ったら豆がサービスで付いてきたときでした。

    「ウエウエテナンゴて・・・」

    すごい名前(?)だな・・・と思って調べてみたらコーヒー豆の産地としては有名なグァテマラの地方だそうな。そしておいしい。グァテマラらしいバランスの良さがしみます。

    フレンチローストなのでかなりビターな味わいですが、朝にパンチの効いた一杯を飲むのが至福なのです。

    でも実はローストが強いとカフェイン成分は弱くなるのはご存じでしょうか?
    苦いほど目が覚めるというわけではないんですね。実は浅炒りコーヒーのほうが目覚めにはいいのです。
    エスプレッソなんかは濃厚で苦くて目が覚めるイメージがありますが、かなりローストした豆の味わい成分だけを高圧で抽出するので、実はカフェイン成分は弱いんですね。

    今はエスプレッソメーカーを狙っています。
    いいやつは高いんだよなぁ。