投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    子供はかわいく、母親はすごい。

    どうも、辻です。

    先日、友人の家に泊まってきました。
    子供が産まれたので一回見に行こうということで、
    男3人で友人宅まで足を運びました。

    生後4~5ヶ月の子供でとてもかわいかったです。

    友人とその奥さんは基本的に大雑把な性格らしく
    泊まった翌日私たち3人の食事を作るために
    友人とその奥さんが買い物へ行くということで、男3人に
    自分の子供託して買い物に出かけてしまいました。

    「子供見ておいてもらえますか?」
    「え?大丈夫なんですか?」
    「大丈夫だと思います」
    「大丈夫じゃないと思うんですけど・・・」

    案の定、友人とその奥さんが出かけるとすぐに
    子供が泣き出してしまい、それを何とか止めるために
    ハッピーな曲が流れるおもちゃ、
    ハッピーが訪れそうな絵柄が書いてあるおもちゃ、
    男3人のさわやかさを欠いた笑顔でなんとか、
    食い止めようとしたものの、まったく効果なし。
    一番効果があったのがおしゃぶりでした。

    「おい、おしゃぶりくわえると泣き止むよ」
    「いや、口ふさいでるだけでしょ?」
    「そんなことないって、ほら?」
    「いや、やっぱりあぶないからやめとこうよ」

    のような会話を時間にしたら15分程続けていました。
    泣き止ますのをあきらめかけた頃に、
    友人とその奥さんが帰ってきて、奥さんにバトンタッチ。
    10秒くらいで泣き止みました。

    母親ってすごいな、ということと
    子育ては大変そうだと感じた、そんな昼下がりでした。