投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    大阿闍梨

    先日、新聞を読んでいたら大阿闍梨(だいあじゃり)になった
    34歳の僧侶の方のインタービューが掲載されていました。

    大阿闍梨は地位としては非常に高いそうです。
    「千日回峰行」などの行を達成した人に与えられるようです。

    行の内容はいろいろと書いてましたが、
    例えば、約4万キロ(地球一周分)の距離を7年間かけて毎日歩き続ける。
    9日間断食・断水・断水を行う。
    、などがありました。
    (興味がある方は調べていただければと思います・・・)

    苦行の先に何が見えているかということは
    私にはまったく見当もつかないことですが、
    何かを長い年月をかけて成し遂げるということの
    すごさを感じました。

    さて、自分はこの先になにをみることができるだろうか・・・。

    それでは、また