投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    Zen coding

    元マークアップエンジニア、今は???な竹内です。こんにちは。
    たまには技術っぽいことも書こうと思って筆が止まっています。

    さて、マークアップエンジニアの皆さん、最近はハッピーなコーディングライフを送っていますでしょうか。
    マークアップは楽しいですか?HTML5にワクワクしていますか?デバイスの多様化に怒っていますか?
    もうすっかりマークアップエンジニアとしては隠居中の身なのでなかなか技術を追いかける事も少なくなってきてはいますが、最近Zen codingを試してみました。

    所感としては面白いと思いました。
    詳しい使い方などは他の技術者の方々が書いていらっしゃるのでここには記しませんが、
    タイピングが遅かったり、便利なショートカットを使っていなかったり、エディタをカスタマイズしていなかったり、マークアップエンジニアの卵の人達なんかが使えばコーディングスピードは圧倒的に速くなって行くだろうなぁと感じました。
    ただ個人的にはある程度の経歴と自分のやり方を構築してしまっているので、
    なかなかそちらに乗り換えるのには勇気というかコストがかかるなぁという印象です。

    ここでは恥かしいので晒せませんが、
    エディタを仕事用にカスタマイズしつつ使用しているので、
    例えば「DCactive」と打ってファンクションキーを押すと

    <div class="active"></div>
    

    となったり、「li*3」で

    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    

    となったり、「lia*3」で

    <li><a href=""></a></li>
    <li><a href=""></a></li>
    <li><a href=""></a></li>
    

    としたりと、自分のマークアップの癖に併せて自作しています。

    本当に良く使うものに関しては「ファンクションキー+???」で登録してあったりするので、
    それが全部吹っ飛んでしまうとコーディングスピードは半減しそうです。
    そう考えるとZen codingでコーディングスピードが2倍にも3倍にも!というのは決して大げさではない様に思います。

    個人的にはマークアップのスピードには重きを置く方なのでこういった技術は非常に面白いです。
    マークアップのスピードコンテストとかやったら異常に速い人とかいるんでしょうね。
    ちょっと見てみたいです。

    それでは最後に決まり文句、
    自分なりにカスタマイズしたエディタとショートカットで、
    ハッピーなコーディングライフを!