半落ち

    こんばんわ、制作部の伊藤です。

    昨日、TBSで「半落ち」という映画を見ました。

    作品事体は2004の作品で6年も前になります。
    前に見た事があり内容が深く面白い作品でした。

    裏番組でパイレーツオブカリビアンもやっていて、どちらを見ようか
    迷いつつ見ていました。

    この映画の内容は、元警察官であり加害者の主人公、「梶聡一郎」が自分の愛する
    妻を殺害し、警察に自首してきた所から始まります。

    警察の取り調べで全てを話すと思えたが、主人公が殺害してから出頭までの
    「空白の2日間」については一切拒否してしまいます。

    一方、警察はこの不祥事を速やかに処理すべく「空白の2日間」隠蔽し、
    嘘の証言を提示しようとしたのですが検察側に発覚し事件は謎の「空白の2日間の真実」
    へ向かって物語は進んでいく。

    という感じので内容です。

    出演者も寺尾聰などを筆頭に豪華出演者で映画を盛りたてています。

    ちなみにこの映画「半落ち」という言葉には意味があります。

    警察用語で「一部自供した」という意味で、
    逆の意味で「全部自供した」が「完落ち」と呼ばれるそうです。

    少し話は難しいかもしれませんが、個人的にいい作品だと僕は思うので
    是非見てほしいと思います。