投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ニトリのシェルフが秀逸だっていうお話

    こんばんわ。兼松です。

    先日、棚を買いました。
    本しか入れないので本棚です。

    我が家、実は既に本棚だけで7個あります。
    それ以外にも引き出しに入れたり、床に本が積まれています。

    今回ので8個目の本棚です。

    なので、本棚にはとてもこだわりがあるのですが
    なかなかお店で売っている本棚は良い物がありません。
    簡単にどんな点にこだわっているかと言うと・・・

    ・奥行きが本1冊分であること。
    ・天井近くまで高さがあること。
    ・丈夫であること。
    ・ガラス戸やスライド式など余計な機能・装飾がないこと。
    ・各棚板の高さが調節できること。

    です。


    理想の本棚を言うと、有名な「清く正しい本棚」
    http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm

    なんですが、自分で作るのはちょっとハードルが高いです。
    いつかは作りたいと思いつつもなかなか重い腰があがりません。

    前置きが長くなりましたが、
    今回は僕が愛用している、ニトリのシェルフを紹介します。

    まず、家具屋さんとかに行くと分かると思いますが、

    ・奥行きが本1冊分であること。
    この条件を満たしているものがほとんどありません。
    だいたい1つの家具屋さんに1,2種類あるかどうかだと思います。

    ・天井近くまで高さがあること。
    この条件が付くと殆どの家具屋さんで見つかりません。
    そして見つけても大抵値段は2~5万くらいします。

    なので、僕も今まではホームセンターなどで
    カラーボックスを買ってきて使っていたのですが

    少し前にニトリで下記のシェルフを見つけて以来、
    このシェルフを愛用しています。

    http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8840684

    それほど「丈夫」と言うわけでも無いので「清く正しい本棚」のように
    一生ものとは言えませんが、それでも実用には十分なスペックです。
    そしてなんといってもこの驚きのコストパフォーマンス・・・
    さすがニトリです。

    ちなみに棚の高さは残念ながら固定ですが、
    1段だけ他より高さの広い段があるので大判の本なども入れられます。

    そしてさりげなく下段の棚は傾斜が付いていて少し上向きになるので
    表紙がちょっとだけ見易いらしいです。

    あとは丈夫な背板が付いてて、棚の高さが調整出来て、
    価格据え置きだったら最高なのになー。

    とりあえず、今、お店で売ってる本棚の中では断トツでオススメです。

    奥行きが本一冊分で、天井まで高さがあって、シンプルなで安い本棚をお探しの方は是非。