投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    やってますよ!wimbledon!

    世の中はサッカーサッカー。
    基本仕方がないですがwimbledonもやっています。
    実はテニスっこの藤澤です。
    そうはいってもサッカーがなかったからといって
    wimbledonが日本で盛り上がっているかっていったらそうでもないでしょう。
    ブログ連投です。

    小さなころからテニスをしていたのですが
    やっぱり4大大会は別格です。

    やっぱりwimbledonは天然芝ということや
    いまだに白を基調にした服を着ないとNGだったりと
    格式が他に比べると高い感じがします。

    しかし中学や高校のときは
    結果をいち早く知りたくても知る手段は新聞やニュース。
    ニュースでも日本人ばかりだったりでいろいろな結果が見ることが出来ませんでした

    しかし今はWEBなんてものがあり
    4大大会ではくてもリアルタイムで見れたりしちゃいます。

    しかも去年くらいからは毎年iphoneアプリが4大大会ごとに開発されて
    アプリで確認できちゃいます。

    なんて便利なのでしょう!

    しかし・・


    WEBでのリアル中継は放映権の問題もあるためか
    ほとんど中継されることはありません。

    そしてテニスがテレビ放映されないのは
    その放映権の高さと日本での需要のなさがテレビで放映されていない理由です。

    昔は4大大会すべてが民放で放映されていたのですが
    今はwimbledonがNHKで放映されるのみです。

    なんか悲しいです。。

    テニスをしている人口は世界でも多い日本ですが
    テニスを見るという文化は根付いていないのも日本です。

    たしかに他のスポーツに比べると
    迫力がなかったりスピード感がなかったりしますが
    戦略とかがわかるようになるとこんなにみてて面白い!って思うスポーツはないのでは?とも思います。

    是非一度テニスの試合を観戦してみてください。

    ぜったい面白いですよ!