江東花火大会

    先週末、今年初の花火大会に行ってきました。

    「江東花火大会」は江東区と江戸川区の区境を
    流れる荒川で開催される花火大会です。

    同じく先週開催されていた隅田川花火大会と比較
    すると小さなもんですが、自宅から歩いて15分くらいの
    場所で見れるので嬉しいです。

    当日、川沿いの土手に向かって歩いていたのですが、
    出発時間が遅れたこともあり、到着する前に花火大会が
    始まってしまいました。
    長女が慌てだし、「早くー、どこで見るのー」と嘆き
    だしました。
    土手は人混みが多かったため、場所取りも容易ではなく、
    嫁と僕も少し焦りだしていました。

    その時!

    ふと2階建ての自動車教習所を見ると、人がちらほら居るではないですか。
    この教習所は、自動車の練習場が1階にあり、自動二輪の練習場が2階にある
    立体型の教習所です。因みに、ここで大型二輪を取得しました。

    ん?教習所の先生達かな?と見渡すと、教習所の先生ではなく、
    明らかに地元の人達が教習所の2階で宴会をやっておりす。
    まさか一般開放?と思い正面入口まで行くと、BINGO!
    花火大会のために教習所を開放しておりました。
    どうにか間に合い?ました。

    自動二輪用の練習場のため、非常に広く、
    2階は屋外のため開放的ロケーションです。

    途中で買った唐揚げとビールを飲みながら、バイク練習場の
    アスファルトの上で家族で宴会。
    なかなかおもしろいシュチエーションでもあり、
    誰もが知る場所では無かったのでゆったりと花火を
    鑑賞することができ楽しかったです。