投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ボジョレーヌーボー

    本日はボジョレーヌーボーの解禁日!
    弊社でも定時後、みんなでコルクを開け頂きました。
    ごちそうさまです!
    ワインは良くわかないので2010年の出来はいかがだったでしょうか?
    解禁日だなんて、うまく商売してるなぁという感じだったのですが

    このヌヴォーはそもそも当地の農民が収穫を祝ったのが始まりとされる。
    本格的な輸出が始まったのは1968年である。
    当初の解禁日は11月15日であったが、1984年から11月の第3木曜日に改められた。
    解禁日が設けられた理由として、各メーカーがどこよりも早くヌヴォーを出荷し
    セールスを稼ごうと競い合っていたものがだんだんエスカレートしていき、
    ついにはワインとして十分出来上がっていないにもかかわらず出回るようになってしまったからである。

    ということらしいです!

    昔酒屋さんでアルバイトをしていた事があったたのですが
    勿論、解禁日に向けて、店内にはディスプレイ。
    前日に売ってくれ!というお客さんと
    絶対売れません!という私!!
    を思い出します(笑)