投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    伝統の紅白歌合戦と新しい文化のtwitter

    大晦日ははなんだかんだで家で過ごす事が多い竹内です。こんにちは。
    今年もテレビを観ながらの年越しになりそうです。

    NHK紅白歌合戦のtwitter公式アカウントが始動しましたね。
    現在のフォロワー数は3651アカウント。多いのか少ないのか微妙ですが、
    NHK紅白歌合戦の視聴率が落ちている(若者が観なくなった?)事を考えると不思議な数字だなぁと思います。

    紅白歌合戦に限らず、最近はtwitterを利用するテレビ番組が増えてきて、
    画面の端につぶやきを流す様な光景がよく見られます。
    それを見てよく思うのは、データ放送の双方向性はどうなってしまうのかなということです。
    視聴者がクイズに答えられたり、アンケートに参加できたり、何かに応募できたりと、かなり深度のあるコミュニケーションが取れるものだと思うのですが、その(常時)利用者はどれくらいいるのでしょうか。

    新しい何かが出てきて根付いたり、古いものが淘汰されたり、淘汰されたと思ったものが復活したり、この先数年は独壇場だろうと思ったものが飽きられたり、ちょっとの工夫で飛躍的に伸びたり、、、、何が起こるかわからないから面白いですね。

    そんな流行を作り出せたら素晴らしいと思いつつ、
    常にアンテナを張っていたいなぁと思います。