投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    スマートフォン用のホームアプリとライブ壁紙

    昨今のWeb業界はiPhone、Androidアプリに賑わっております。
    スマートフォンアプリ用の番組がいくつか放送されており、
    専用の刊行物もいくつか出版されています。
    Web業界人としては、デバイスの種類が増え、プラットフォームが
    多様化することは刺激的で楽しいです。
    が、
    この状態はいつまで続くのでしょうか?

    現状、Webアプリケーションで実現できるものがネイティブアプリケーションで
    実装されることがあり、コスト、スコープがちゃんと精査されていないことが
    多いように感じます。
    デバイスの依存度が低い(調整しやすい)Webアプリケーションで
    実装した方がコストを下げられるのに!と思うことが多々ありますが、
    昨今はコストより話題性、新たなマーケットが重要視されているようです。

    ただ、近いうちにこの流れは変わるのかなと思います。
    Webアプリケーションならではの特性、必需性、
    ネイティブアプリケーションならではの特性、必需性が精査され、
    適正なソリューションが提案され、制作されるようになっていくと思います。
    今後の業界の動向が楽しみであり、置いて行かれないようにアンテナを
    はらないと!!っと日々アンテナを張る習慣をつけるようにしています。

    そんな中!
    私は新たなWEBアイテムとして、
    タイトルにも掲げました
    「ホームアプリ」と「ライブ壁紙」に注目しております。
    これはネイティブアプリケーションならではのアイテムです。

    ガラケーの待ち受け画面とは異なり、
    デスクトップ、待ち受け画面ともにかなり自由なカスタマイズができます!
    何ができるの?と聞かれると、
    「電池が持てば大体なんでもできます!」と応えたくなる
    くらいにカスタマイズ性は豊富です。
    今後、一度はブームになるのではないかと。。。
    みなさん、奮ってナレッジを溜めていきましょう!!
    ダウンロード件数10000件を目指して、何か作ってみます!!