先日、我が家の掃除機を新調しました。
以前使っていたのは、MUJIのコンパクトサイクロン。
3000円台という衝撃の値段のわりに、なんだかんだで2年以上使いました。
使い勝手は悪くなかったのですが、さすがに値段相応の働きでしかなく、
今回の買い替えにあいなりました。
最初は、デザイナー気どりでやっぱりDysonでしょ、
だったのですが、まあとにかく高い!
店によっても、モデルによっても7~80000代はザラで、
アタッチメントヘッド5000円とか高過ぎです。
さらに、最近の情報化社会、口コミサイトを見れば評価はすぐ分かります。
そんなこんなで、コストと評価を検討して、
日立2段ブーストサイクロンを選択しました。
国産優等生です。嵐の櫻井くんのやつです。
まだ来たばっかりで、対象が3000円の掃除機じゃぁ比較にもなりませんが、
結構いい感じです。新しい家電ってテンション上がりますね。
この商品(というかメーカー)、結構ファジーなとこがありまして、
「ノズルを伸ばすときは、ヘッドに足を掛けて引っ張ります」
とか、
フィルタ代わりに家庭用のティシューをセットできるんですが、
これをセットするとボディからティシューの端がはみ出たりするのに、
「はみ出ているのが正常です」
とか説明書に堂々と書いてあるという、
近未来的なデザインにも関わらず、人間臭いところがあるのがにくめないです。
今回、ネット通販での購入でしたが、やはり安い。
普段、家電量販店をぶらつくのも嫌いではないので、
今回も量販店はチェックしたのですが、値段差は歴然。
20000近く、量販店ポイントを鑑みても15000円は差がありました。
ネット通販強し。
実物が見れる安心は店頭販売の強みかもしれないですが、
コストはやはりシビア。
ふと気がつくと、ネット通販購入が増えている今日この頃です。
街の電器屋が量販店に駆逐されたように、量販店もネット通販に負ける日がくるのでしょうか。
(量販店もネット通販はやってるけど、ネット通販専門店との値段差はやはり大きい。)
そんなことを考えながら、週末は掃除に勤しみます。