投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    国産2段ブーストサイクロンとネット通販

    先日、我が家の掃除機を新調しました。

    以前使っていたのは、MUJIのコンパクトサイクロン。
    3000円台という衝撃の値段のわりに、なんだかんだで2年以上使いました。
    使い勝手は悪くなかったのですが、さすがに値段相応の働きでしかなく、
    今回の買い替えにあいなりました。

    最初は、デザイナー気どりでやっぱりDysonでしょ、
    だったのですが、まあとにかく高い!
    店によっても、モデルによっても7~80000代はザラで、
    アタッチメントヘッド5000円とか高過ぎです。
    さらに、最近の情報化社会、口コミサイトを見れば評価はすぐ分かります。
    そんなこんなで、コストと評価を検討して、
    日立2段ブーストサイクロンを選択しました。
    国産優等生です。嵐の櫻井くんのやつです。
    まだ来たばっかりで、対象が3000円の掃除機じゃぁ比較にもなりませんが、
    結構いい感じです。新しい家電ってテンション上がりますね。
    この商品(というかメーカー)、結構ファジーなとこがありまして、
    「ノズルを伸ばすときは、ヘッドに足を掛けて引っ張ります」
    とか、
    フィルタ代わりに家庭用のティシューをセットできるんですが、
    これをセットするとボディからティシューの端がはみ出たりするのに、
    「はみ出ているのが正常です」
    とか説明書に堂々と書いてあるという、
    近未来的なデザインにも関わらず、人間臭いところがあるのがにくめないです。
    今回、ネット通販での購入でしたが、やはり安い。
    普段、家電量販店をぶらつくのも嫌いではないので、
    今回も量販店はチェックしたのですが、値段差は歴然。
    20000近く、量販店ポイントを鑑みても15000円は差がありました。
    ネット通販強し。
    実物が見れる安心は店頭販売の強みかもしれないですが、
    コストはやはりシビア。
    ふと気がつくと、ネット通販購入が増えている今日この頃です。
    街の電器屋が量販店に駆逐されたように、量販店もネット通販に負ける日がくるのでしょうか。
    (量販店もネット通販はやってるけど、ネット通販専門店との値段差はやはり大きい。)
    そんなことを考えながら、週末は掃除に勤しみます。