投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Myバイクの進捗

    お疲れさまです。横井です。

     

    私のバイクも2月ごろからバッテリーが上がって、オブジェ状態が続いておりましたが、先日の日曜にバッテリーを交換いたしました。

    今回は、ユアサなどの国内メーカーではなく、台湾メーカーのものをチョイスしております。

    (値段は国内メーカーの半額以下です。但し、寿命も値段に比例しているそうです。(店員さん談))

    今はバイクもMFバッテリーが主流なので、ただ交換するだけかと、箱を開けてみると、いろいろ付属品がついております。

    説明書を読むと「最初にバッテリー液を入れてください」との説明が。

    MFバッテリーなら最初から入れといてくれればと思うところですが、説明書に従いながら作業を進めます。

    バッテリーの容器に液を注入するため、液の入った容器をバッテリー容器に差し込んだところまではうまくいきましたが、中々液が容器に入っていく様子がありません。

    説明書では、「20~30分お待ちください」とあるのでその間に食事に出かけます。

    食事から帰ってきても、ほとんど変化無し。しょうがないので、液の入った容器に圧力をかけながら、無理やり注入します。

    液の注入が済んだら、メクラブタをして準備完了です。(説明書にはこの後、20分ぐらい放置するような説明ありです。)

    バッテリーの交換は普段メンテをしない私が、車載工具を使って、約1時間ぐらいでした。

    確認でエンジンをかけてみると、元気良くセルが回り、しばらくすると、いつものエンジンが聞こえるようになりました。

    これで、やっと我がバイクにもシーズン到来です。

     

    ではでは。