投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ジョギング×ダイエット

    どーも、小林です。
    最近少しずつ気温が下がり、秋が近づいていることを実感しています。
    秋といえば「食」「運動」「読書」といったところでしょうか。
    そういえば、明後日は娘さん初めての運動会です。
    自分が親として初めて参加する運動会でもあってかなり楽しみ!(ちょっと緊張)
    さて本題の「ジョギング×ダイエット」についてのお話。
    つまり太ったんですよ。
    今年4月頃は人生で一番”重い”時期でした。
    食べても太らない体質なんてのは若い時だけ。
    運動せずに好きなもの好きなだけ食べればそりゃあ太りますよ。
    (昔は増えてもすぐに戻ったんだけどなー…)
    そして嫁にも”太った!”指摘されてしまう有様…
    少なからず衝撃だったため、本格的にダイエットにチャレンジしてみました。
    とにかく原因はカロリーオーバーにある!
    ってことはカロリー減らすためにはどうすればいいか。
    考えました。
    【思考】
    カロリーオーバーで太った
    カロリー減らす必要ある
    食事制限が続かないのは分かっている
    運動でカロリー消費する
    でも運動だけで減らすと負荷が高い(続かない)
    じゃあ両方少しずつやってみる
    っということで、小林が実施したのは「ジョギング」メインで少しカロリー制限を実施。
    1ヶ月程やってみました↓
    【過程グラフ】
    グラフ.png
    結果は1ヶ月ちょっとで -2.5kgくらい
    6月末でリバウンドみたいに戻った時期がありましたが、ここで諦めなかったのがよかったらしい。
    増減しつつもグラフは右下がりに落ちていって目標達成ー!
    途中からカラダに変化を感じてからは、モチベーションが高かったですね。
    とにかくいい結果が出て一安心。
    嫁を見返すこともできたのが嬉しかった!
    今後はこの結果に安心して元に戻らないように現状維持。
    ちなみにダイエット期間中は以下の事に気をつけてました。
    1)1食のカロリーは500kcal台にする
    2)昼食は必ずサラダを食べる
    3)脚に痛みがある時は無理して走らない
    4)体重を記録する
    5)土日どちらかは必ず走る
    ぜひお試しください。