投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    iPhoneをdocomoで使う

    もう1カ月以上前の話ですが、一時期話題になっていた
    「docomoでiPhone」を、こっそり実行していました。
    そこで、購入から契約までの流れを紹介します。

    ○simフリーiPhone購入方法
    基本的な事ですが、海外製のsimフリーiPhoneを用意する必要があります。

    ・ヤフオク
    ヤフオクにはかなりの数のsimフリーiPhoneが出品されています。
    私はヤフオクで購入しました。

    ・EXPANSYS http://www.expansys.jp/
    ここはかなり有名ですがロンドンのスマートフォン関連販売店です。
    サイトは日本語対応しており、日本への輸入も行えます。
    最初はこのサイトで検討していましたが、利用した事はありません。

    simフリー版は各キャリアで売られているものより高いです。
    それにdocomoで使用する場合は保証がありません。
    また、apple japanでは海外機は対応していないようなので注意が必要です。
    (今後対応するというような噂はありますが定かではありません)

    ○docomoと契約
    端末が準備できたらdocomoショップに行って契約を行います。
    私は家から最寄りのショップで手続きを行いました。
    各所にも書いてありますが、iPhoneでの契約に関しては
    店員さんは知識がありません。むしろイレギュラー対応です。
    通話プランやパケホーダイなどの契約内容はあらかじめ自分で調べてから
    行うようにするとスムーズに行えるようです。
    私もあらかた知識を付けて臨んだので何事もなく終わりました。

    ○docomoにして良かった事
    ・テザリングができる
    simフリーiPhoneでも、simカードによってテザリングの可否が決まります。
    docomoのsimはテザリングが可能です。(ソフトバンクのsimは不可)
    ノートPCを持ち歩くときはテザリングがかなり便利です。

    ○docomoにして悪かった事
    ・通話料が高い
    最近登場したクロッシィのプランは基本料金は安いのですが
    通話料が高いです。(30秒21円)
    ちなみにdocomo同士なら通話料が無料なるプランが用意されています。

    他にもあるんですが、それは4Sのほうに問題があるのかも。(バッテリーの持ちとか)
    端末保証問題とか、色々捨てなければいけない事が多いですが、それでもdocomoが好き。