投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    土地勘

    恵比寿にきてもうじき6年の竹内です。こんにちは。
    渋谷区・恵比寿というのがいまち馴染めません。

    恵比寿区なんていうものがあってもしっくり来ないのですが、
    渋谷区恵比寿というのはどうも変な気がしています。

    家に新しいカメラが来たので練習を兼ねて恵比寿周辺を散歩しました。
    家を出て恵比寿一周。東端・北端・西端・南端と歩いて一周する様な計画でしたが、
    地図を確認すると自分が思っていた「恵比寿」とは意外とズレがあるのだなと認識しました。

    どこからが広尾でどこからが渋谷で代官山で目黒で…と。
    一番驚いたのは恵比寿と目黒の境目でした。
    具体的には地図を見てみてください。

    他に気が付いたのは境目を歩いていると、
    どっちの地名のブランドを使っているのかというのもとても気になりました。
    特に代官山駅周辺は入り乱れていて、
    三分の一は恵比寿住所なのに代官山でした。
    もう三分の一は猿楽町住所。
    そして最後の三分の一が代官山住所。
    代官山○○って書いてあるけど住所は恵比寿だったり、
    恵比寿○○って書いてあるのに住所は代官山だったりと面白いなぁと思いました。

    これは別に恵比寿に限った事ではなく、
    どんな地方でも同じ事だと思いますので、
    暖かくなってきて散歩日和になったらちょっと歩いてみるのも楽しいかもしれませんね。