仮契約

    こんばんわ、加藤です。

    今回のバイタリフィのオフィシャルサイトリニューアルに関して今日お会いしたお客さんに言われました。
    「おいしいごはん既にたらふく食ってそうなデザインになったね!」
    滅相もない!!「みんなでおいしいごはんをい食べれる会社」を目指している株式会社バイタリフィ所属の加藤です。

    今回のサイトは
    HTML5のhistory.pushStateを全面に押し出した感じになっています。
    リッチにしたいけどFlash使いたくないけどSEOとか?そういうかんじの?
    っていう作りです。
    とりあえずフレームワークはサーバサイドとJSで2週間ぐらいでブバババーっと組み上げておいてデザインとかHTMLとか組み込む感じで
    トータル1ヶ月強でしょうか。ほとんどはデザインと原稿集めですね。
    今後コンテンツは随時追加されていくと思いますのでよろしくお願い致します。

    そのうちどこかでどんなふうに作ったか書きます。色々面白かったです。

    まぁ制作会社のサイトなのでちょっと派手目に使ってる感出しましたが、この技術やインタフェースの作りは実は地味な部分で使うと非常にユーザインタフェースとして優れる。地味に使ってこそなんぼみたいなものだと思います。
    例えばちょっと詳細画面開く。とか通信コスト面倒くさいな、みたいな時とかに原稿だけ読みだしてくる。けどユニークURLは確保したい!
    みたいなのに最適です。

    そんな感じです。いつか飽きずにちゃんとユーザインタフェースについて!みたいなことについて話したりしてみたいですね。