千葉です!
先日、4連休をいただいたので実家のある宮城県へ帰省しておりました。
今回は帰省していた4日間のグルメーな日々をお送りします!
まずは初日、高校時代の先生に連れてってもらった居酒屋周平です。
目の前でシュゴーッッ!と炙られた、炙り〆鯖。
中身はぷりっぷり、皮はパリッパリです。
目の前でいきなしシュゴーッッ!とされます。
脂がはねます。熱いです。
牛タンと筍の春巻きです。
仙台といえば牛タン!繊維が感じられる舌触りぱねえっす!!
そしてメニューの無い、味処まるたけ。
頼んだお酒やそのときのお客さんの雰囲気を見て、そして会話で出すメニューを
決めてくれます。
2軒目なのでお腹はいっぱい。珍しいお刺身を出してもらいました!
モウカザメのお刺身です。心臓のところです。
素材そのものが味わえるよう、生臭さを抜かずに出してくれます。大将のこだわり!
お酒は一ノ蔵。甘くて飲みやすいのでオススメです。東京でも出してくれるお店ありますよー
初日からグルメを満喫してしまいましたヽ(゚∀゚*)ノうほほ
2日目は仙台城跡へ。
小高い山の上にある攻められ知らずの要塞!女子高生時代はよく登ってました。
ちょっと若さを置いてきてしまったようなので、仙台の観光バスるーぷる仙台で行きました。
このバスは、仙台市街の名所をぐるりと周ってくれます。
相変わらずいい眺め!
暗くなると、夜景と星がキレイに見えますので、アベックのデートスポットとなっております\(^o^)/
そして城主、かの有名な伊達政宗公は、今でも城下を見守ってくれてます。
ちなみに伊達さん、身長が160cmありません。やーいチビチビー
仙台城跡ではふきのとう生えてました。
まだ美味しそうじゃないっすね!天ぷらにして食べたい。じゅるり
仙台といえばずんだという名産品も御座います。
枝豆を潰して砂糖加えたり生クリーム加えたりする甘いやつです。
よくお餅とか春巻きの具とかにするんですけど、写真はシェイクです!
帰省したら必ずずんだ茶寮へ行き、ずんだシェイクを飲みます。
ずんだシェイキストとしてのマナーです。
好みはわかれるみたいですが、仙台へ行く機会ありましたら是非どうぞ!!
最後に紹介するのはこちらのスイーツ、ロワイヤル・テラッセの生パイです!
母親に「帰ってきたら何食べたい?」と言われて真っ先に挙げます。
完全なる生物。ケーキと同じ扱いなのでお土産にーとか、お持ち帰りーとか、お取り寄せーとかが一切できません。
食べると、クリームの上にまぶされたパイ生地と粉砂糖がボサボサ舞います。最高です。
お召し上がりの際は汚れても良い服装でどうぞ!現地でしか味わえない味です。
仙台には美味いもんいっぱいあるので、まだまだ紹介したりません。
また今度、帰った際に美味いもんいっぺー紹介してけっから楽しみにしてけさいん!