投稿日:

    カテゴリー ごはん

    実家に帰らせていただきましたァァァァ!

    千葉です!
    先日、4連休をいただいたので実家のある宮城県へ帰省しておりました。
    今回は帰省していた4日間のグルメーな日々をお送りします!

    脂がテラッテラのサバ

    まずは初日、高校時代の先生に連れてってもらった居酒屋周平です。

    目の前でシュゴーッッ!と炙られた、炙り〆鯖。
    中身はぷりっぷり、皮はパリッパリです。

    ガスバーナーを使って炙られます

    目の前でいきなしシュゴーッッ!とされます。
    脂がはねます。熱いです。

    揚げたてパリッパリッ!

    牛タンと筍の春巻きです。
    仙台といえば牛タン!繊維が感じられる舌触りぱねえっす!!

    そしてメニューの無い、味処まるたけ
    頼んだお酒やそのときのお客さんの雰囲気を見て、そして会話で出すメニューを
    決めてくれます。

    2軒目なのでお腹はいっぱい。珍しいお刺身を出してもらいました!

    生臭さにお酒が合う合う!

    モウカザメのお刺身です。心臓のところです。
    素材そのものが味わえるよう、生臭さを抜かずに出してくれます。大将のこだわり!
    お酒は一ノ蔵。甘くて飲みやすいのでオススメです。東京でも出してくれるお店ありますよー
    初日からグルメを満喫してしまいましたヽ(゚∀゚*)ノうほほ

    2日目は仙台城跡へ。
    小高い山の上にある攻められ知らずの要塞!女子高生時代はよく登ってました。

    るーぷる仙台は毎日運行しています

    ちょっと若さを置いてきてしまったようなので、仙台の観光バスるーぷる仙台で行きました。
    このバスは、仙台市街の名所をぐるりと周ってくれます。

    夕陽に照らされた仙台の城下町

    相変わらずいい眺め!
    暗くなると、夜景と星がキレイに見えますので、アベックのデートスポットとなっております\(^o^)/

    凛々しい姿の伊達政宗像

    そして城主、かの有名な伊達政宗公は、今でも城下を見守ってくれてます。
    ちなみに伊達さん、身長が160cmありません。やーいチビチビー

    春の芽吹き

    仙台城跡ではふきのとう生えてました。
    まだ美味しそうじゃないっすね!天ぷらにして食べたい。じゅるり

    ずんだ茶寮にはずんだ餅もずんだロールケーキもあります

    仙台といえばずんだという名産品も御座います。
    枝豆を潰して砂糖加えたり生クリーム加えたりする甘いやつです。
    よくお餅とか春巻きの具とかにするんですけど、写真はシェイクです!
    帰省したら必ずずんだ茶寮へ行き、ずんだシェイクを飲みます。
    ずんだシェイキストとしてのマナーです。
    好みはわかれるみたいですが、仙台へ行く機会ありましたら是非どうぞ!!

    このクリームたっぷり感が恋しくなります

    最後に紹介するのはこちらのスイーツ、ロワイヤル・テラッセの生パイです!
    母親に「帰ってきたら何食べたい?」と言われて真っ先に挙げます。
    完全なる生物。ケーキと同じ扱いなのでお土産にーとか、お持ち帰りーとか、お取り寄せーとかが一切できません。
    食べると、クリームの上にまぶされたパイ生地と粉砂糖がボサボサ舞います。最高です。
    お召し上がりの際は汚れても良い服装でどうぞ!現地でしか味わえない味です。

    仙台には美味いもんいっぱいあるので、まだまだ紹介したりません。
    また今度、帰った際に美味いもんいっぺー紹介してけっから楽しみにしてけさいん!