運転免許証が無いと・・・・。

    こんちわ。

    伊藤です!
    昨日からパスポート取得の為に準備をしています。

    タイトルに書いてあると通りパスポート申請・更新には、
    身分を証明するもの=運転免許証などがあればOKなのですが、
    東京で生活している僕としては電車で移動するし必要無いので持っていません!

    では、実家に帰省した時はどうするかって?

    そりゃあ家族、友達の車にお世話になるに決まっています!
    車で迎えに来てくれる友達に感謝です。

    ただ一人で行動出来ないのが不便ちゃあ不便なのですが・・・。

    それは別として・・・・。

    今まで会員証などは保険証とかで何とかなったのですが、
    パスポートはそうはいきませんでした。

    身分を証明するものが無い僕みたいな人がパスポートを発行する時にどうするかというと、
    手段は色々あるんですがその一つに「住民基本台帳カード」というものを
    作ってそれを身分を証明するもとして他の資料と一緒に提出し、パスポート作るそうです。

    ただでさえパスポートを作るのに戸籍謄本など取り寄せたり面倒なのに、
    カードも作らないといけないなんて・・・。

    住民基本台帳カードを調べてみると地域によっては最短、申請したその日に
    貰えるようで、何だー楽じゃん!と思いきや、

    僕の住んでいる地域では、住民基本台帳カードを不正に取得するという事件が発生し、
    本人確認を厳格化する事になり、その日に取得する場合、運転免許が無いと取得できないという本末転倒な始末・・・・。
    (まあ、船とか他の何か免許を持っていれば別でしょうけど・・。)

    誰だよ住民基本台帳カードを不正に取得した奴!

    なので僕の場合当日取得が出来ないので、少し手間のかかる方法で現在申請中です。

    現在のパスポートまでの簡単なフローはこんな感じです。
    ①戸籍謄本取得
    ②住民基本台帳カード申請 ←今ココ!!
    ③住民基本台帳カード取得
    ④住民基本台帳カードなど必要な書類を用意してパスポート申請
    ⑤パスポート取得

    道のりはまだ遠い。