金環日食

    今回は金環日食について投稿します。

    皆さんは先日の金環日食をご覧になられましたか?
    残念なのか、ラッキーなのか天候が曇っていたおかげで、
    裸眼でも見れる最高のシチュエーションでした。
    晴れていたら違う感動があったのかもしれませんが、
    個人的には曇りで良かったと思っています。
    雲の隙間から見える金環日食が神秘的でした。

    とここまでは皆さんもほぼ同感?だと思うのですが、
    僕は天体の素晴らしさに感動したのと同時に、
    それを熟知し、いつどこで金環日食が見れるかを計算した
    天体物理学者に一人で感銘していました。

    古代の物理学者が計算式を算出しており、昨今では
    簡単に答えを導き出せるのかもしれませんが、
    移動速度を体感する事もできず、手に障る事もできず、
    距離を測ることもできない、そんな中○時○分○秒に見れる!
    と観測地を算出する頭の良さに感銘しました。
    物理学者って素晴らしいですね。

    次は2030年6月1日に北海道で見られるようです。
    東京など関東地方では173年ぶりの現象で、今後300年間は見ることが
    できないようなので、見逃した方は是非北海道まで!

    ※6月6日には金星の太陽面通過が見れるそうですね。
     そちらも楽しみです!