投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    SSD買ってみた

    XP 64bit EDITION という iTunes すらまともにインストールできないマイナーOSに嫌気がさしていた杉山です。

    とうとう我慢の限界を超えたため、先日 7 professional 64bit に乗り換えました。
    5年前くらいに組んだPCなのでスペック自体上げたいのも山々でしたが、さすがにすぐにそんなお金は捻出できないのでとりあえずOSだけ…

    データ移しかえるのが面倒なのでOS変えるならHDDも変えようかなーとか思っていたら、SSDの値段がだいぶ下がっていたのでそっちに乗り換えました。だいぶ店員の口車に乗せられた感はありましたが…www
    HDDと同じ値段(12,000くらい)でくらべると10倍以上記憶容量に差はありますがシステムにしか使わないので128GBもあれば十分。容量はHDDに負けるが読み込み速度は3倍以上速くなり、OSやらソフトやらの起動も速くなっているのでかなりというか全くストレスがなくなりました。
    マザーボードとかが古いので買ったSSDの性能をフルに活かしきれていないですが、PC自体のスペックアップはだいぶ先延ばしにできそうです。

    まだまだ5年前のPCでも戦えます(笑)