投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    夏と花火と、花火と夏と

    花火大好き竹内です。こんにちは。
    夏は短し、恋せよ乙女!

    という訳で先々週花火を観て参りました。
    場所は久里浜です。
    家からは電車で1時間とちょっと。遠かったです。

    その日は久里浜ペリー祭というのがやっていて、それを楽しんでから夜は花火を観て帰ってくるという予定だったのですがちょっと早く着き過ぎました。
    かなり長い屋台が400mくらい続いているのですが、それぞれ一定の周期で同じものを売っている店が。。。
    まぁ値段もそんなに変わらずなので適当に飲み食いをして近くのホームセンターで涼を取ったり、マックで休憩なんかをはさみつつ日が暮れるのを待ちました。

    マックで休憩中にだれてきて、花火を観ずに帰ろうかなんて事も頭をよぎりましたが、今更帰れるかということで花火が見えそうな位置に移動。
    初めて来る会場なのでどの辺りに場所取りをすればいいのかなんてわからないまま適当に見えそうな位置へ。

    そして立ったまま待つこと15分くらい。
    停泊していたフェリーが出航した後にいよいよスタート!

    まだ完全には暗くなっていないですがそれもまた良かったです!
    風が強く、もしかしたら中止になるんじゃないかという心配もありましたが、始まってみれば風のおかげで煙が流れて一発一発の花火がくっきりと見えて綺麗でした。

    肉眼で見つつも写真を撮りたい欲求もあり、色々忙しかったですが、スマホでもピントとタイミングさえ合わせられれば意外と雰囲気が伝わるくらいのものは撮れるものだなと実感。
    色々と中間の盛り上がりを見せつつフィナーレへ!

    総時間は1時間ほどでしたが充分に楽しめました。
    来年もきっと行くんじゃないかと思います。

    動画を観てみたい場合はYoutubeにいくつかあがっているようです。
    決してド派手で凄い!という訳ではありませんが、雰囲気は伝わるかなと思います。

    さて、花火の季節は始まったばかり!
    TVなどで観る綺麗な映像もいいですが、やっぱり現場で感じる音と振動は特別です。
    人混み、暑さ、トイレなどなど…障害は色々ありますが、たくさんの花火を楽しめればと思ってます。