投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    大満足

    バイタリフィの専属カメラマンこと(笑)杉山です。
    先日ベトナムに行ってきましたが、それに備えてレンズを新しく買い足しました。
    それの所感など書いてみようと思います。

    今回買ったのはCanon純正の EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM というレンズでかなり広角よりのレンズです。
    http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html

    使っているカメラのセンサーがAPS-Cでフルサイズ機よりも約1.6倍望遠になってしまうので、どうしても画角が狭くなりがちで
    宴会の席での撮影だったりとか不自由する場が多かったので、前々から狙っていた一本でした。
    今まで持っていた一番広角で24mmだったので単純計算で倍以上に画角が広がり、
    おかげでベトナムでの宴会などの席ではほぼ不自由なく写真が撮ることができました。

    使いやすくて常用でも使っていけるレンズですが、
    ただ1点残念なのがF値が3.5-4.5だということ。
    値が小さいほど薄暗いところでも撮い易いのですが、このレンズだとちょっと苦しい。
    とはいえ夜景を撮るわけでもないし、夜景を撮るなら撮るでちゃんと三脚を使えばいいだけなので、
    そんなに大きな問題でもないですが…
    まあ欲を言いだすとキリがないということでw

    あーだこーだ言いましたが、今までと全然見え方の違うものが撮れるようになったので、
    総合的には大満足の1本でした。