7月11日はセブンイレブンの日

    こんにちは

    伊藤です。

    ベトナム旅行明けなのもあり、
    恐らくみんなのブログがベトナムネタに走ると思うので、
    あえて別の話題でも!

    7月11日 はセブンイレブンの日です。
    セブンイレブンについて調べたらちょっと面白かったので少し書きます。

    セブンイレブンと言えば国内最大の店舗を誇るコンビニエンス・ストアです。
    歴史も古く昭和49年に第一号店が開店しました。
    (店名は現在のセブンイレブンではありません。)

    セブンイレブンはドミナント戦略を行い、
    特定の地域へ集中的に出店しかしない為、店舗数は日本一であるものの未出店の地域がかなり多く、出店エリアにムラがあります。

    統計をとっているサイトでは関東圏に多く集中し、逆に四国、九州地方ではほとんど見られませんでした。
    じゃあ、セブン店舗が置かれていない地域は?となりますが、
    そこは逆に競合店の、ローソン、ファミリ―マートなどが多く点在しています。

    そう思うと、地元の長野のあくまで中部地方ではセブンは圧倒的に多く感じました。
    (もちろんローソン、ファミリ―マートなどもありますが少ないです。)

    小さいころから当り前のようにセブンイレブンは存在していたので、きっと全国にいっぱいあるんだなーと
    思っていた僕には四国地方にセブンイレブンが全くないのは驚きでした!

    ちなみにベトナムのコンビニは僕が社員研修で滞在したホ―チミン市街にはサークルKが色んなところにありました。
    ベトナムに進出しているコンビニで多く店舗を置いているのがファミリーマート、サークルKのようです。

    セブンイレブンはまだベトナムには進出していないようですね。
    セブンイレブンがもし、日本と同じくドミナント戦略でベトナムに進出するなら
    コンビニが無いと言われているハノイとかに集中して建てるのでしょうか?
    もしハノイ進出とかニュースが流れたら、予想通り!とか言えますね。

    少しベトナムの話もはいりましたがこのへんで。