ちょっとそこまで・・・

    こんばんわ、加藤です。

    最近週末の移動量がなかなか多くなってきています。遠出に慣れてきて普通の旅行でも登山で使うためにたくさん持ってるスタッフサックとか使ってさくっと荷物をまとめて運び出せるようになって来ました。
    基本的に運転が嫌いなので長距離移動は夜行バスがメイン、あとは新幹線、時折飛行機。
    そんな長めの移動で欠かせないのは

    • 耳栓代わりのカナルタイプのヘッドフォンとiPodnano(iPhoneだと電池切れ心配しちゃうから)
    • アイマスク
    • iPhone充電器(元は車用の小さい奴と巻取式のケーブル)
    • Eneloop スティックブースター(と日程分の満充電エネループ 2本で50%弱充電できます)
    • 空気枕(大事!2つあると首と腰がカバーできて良い感じです)
    • 歯ブラシ
    • 体拭くシート
    • ボディーソープ(マジックソープ)
    • タオル(速乾のやつ)
    • 着替え日数分
      日程が長い場合は選択するので最大3セットまで、基本サンダルなので靴下は念のための一本だけ

    大体これだけアレば軽めのアウトドアでもそのへんの旅行でも、屋根、寝具と調理具だけ追加すれば野宿でも。何とかなります。
    ズボンは履き替えないので持って行きません!

    長距離移動セット一式

    これらの荷物をGraniteGearというメーカーのシルナイロンのうっすーいスタッフサックにぽいっといれて、携帯充電器とかの電子機器はZIPLOCKに入れてから封筒型に入れてリュックにギュギューっと詰め込みます。封筒型はぺったんこなのでカバンの隙間にするする入ります。
    意外と荷物でかさばるのは着替えなのでコツはサンダルにすることで靴下回避。コツでもなんでもねぇ。
    パンツとTシャツは化繊のほうがコットンより薄くてかさばりづらく軽いです。着心地悪いけど。もしくは洗いまくって薄くなった麻素材のTシャツ。(気をつけないと透けますけど)

    単線っていいよね

    こんな感じのセットで先週末、超短時間愛媛は松山一人旅でした。(夜行バス→早朝着→翌早朝飛行機のほぼ日帰り)ちょっと所用があって行ってきたのですが、諸事情によりMBPを持っていかなくては行けなかったのでいつもよりは重たかったですけど小さいリュック一つでどこでもいけて便利だわー
    iPhoneがあると地図とかコンパスとかいらないので知らない街へもフラーっと思いつきで身軽にいけて素晴らしいですね。
    知らない街へ行くと観光地とか無視してひたすらリュック背負ったままあちこちへ歩きまわるので荷物は軽い方がいい!知らない街を適当に歩きまわるの楽しいです。
    最近旅行までの準備はあっというまに完了するようになりました。

    アウトドアショップとかいくといろんな大きさ、形のものがたくさん売ってるのでお勧めです。スタッフサック、それとZIPLOCK

    松山、いい街だったので今度はゆっくり行きたいですねー石槌山登りたいなぁ

    7月は山中湖へも行きましたん