Rubyに手を出しました

    PM部の里山です。

    最近、とあるきっかけによりRubyの勉強を始めました。

    もともと業務系のCOBOLer出身なので、
    JavaやPHPみたいなWeb系の開発には精通していなかったのですが、
    せっかくだから少し斜め上を行ってRubyでも覚えようと思い参考書を買いました。

    触りの数10ページしか読んでいませんが、
    恐ろしく簡単でビックリしたというのが第1印象です。

    基礎的な予約語を使って簡単なメソッドを一つ入れたお勉強プログラム程度なら、
    本当に猿でも書けそうです。

    まだ単純なコードが中心なので後々ハマる部分は出てくると思いますが、
    この解り易さは日本人が設計したお陰かもしれません。

    環境だけ作ったらちょこちょことコマンドラインのプログラムを作って、
    慣れたらRailsなんかにも手を出してみようかと思います。

    オススメかと聞かれると、
    そこは時代の流行なんかにも左右されるので解りませんが、
    プログラミングの入門言語としては最適な気がします。