投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ACTA ちょっと心配

    今、ネット上で、ACTAについて話題になっているようです。
    政府が強行採決を進めているらしいですけど、
    本来の目的より、ネットで話題になっている、
    ネット規制周りの問題が少し不安ですね。

    ACTAというのは何かというと、
    「偽造品の取引の防止に関する協定」のことで、
    ブランド物や、海賊版、著作権違反といった、
    いわゆる「ニセモノ」の取り締まりを強化するための国際協定
    のことです。

    海外などでよく見かける、
    あの怪しい奴らをしっかり取り締まると考えれば、
    とても良いように聞こえますが、
    問題視されてる部分は、そこからちょっと派生してくる、

    「著作権違反を理由に、政府に都合の悪いサイトを強制閉鎖できる」

    という点のようです。
    ちょっとした記事分の引用も、ちゃんとしなければ著作権の違反になりますし、
    それを理由に、都合の悪いサイトを強制的に閉鎖できるのは、
    言論統制につながるんじゃないかというのが、
    大きな問題になっているみたいです。

    世界でも知的財産に敏感な国が参加しているようですが、
    ネット規制についてもかなり強気な内容のようで
    国によっては反対デモが起こっています。

    もちろん、著作権違反はいけないんですけど、
    ウソもホントも多いけど、多くの情報により発達してきたインターネットが
    統制されてしまう可能性があるというのは、やはり心配ですね。
    中国などのネット規制の話はよく聞きますが、
    決して好ましいものではないと思いますしね。

    ちなみにこのACTAですが、
    ニセモノでは度々名前が挙がる中国が参加していません。
    なので、中国のニセモノに関しては規制力がないにもかかわらず、
    国内のネット規制につながる可能性があるという、
    なんともいえない状況のようです。

    どうもメリットがなさそうですが、
    どうなってしまうのやら。