MountainLionとAirMacExpressとAirPlayと。

    こんばんわ、加藤です。

    手持ちのMacBookProをMountain Lion(10.8.1)にアップデートしてみました。
    前評判では重いとか不具合とか諸々聞いていたのですが、とりあえず入れてみたところ重いとは感じませんでした(というか違いがわからない・・・)奮発してフルスペック買っておいてよかった!(Corei7/HDD 1TB/RAM 16GB)
    なぜかディスプレイセッテイングのアイコンがAirPlayのアイコンになっているように思いますが・・・
    Growlがない!と思ったら通知センターというのがついていました。これは各種アプリのアップデート待たないとですね。長年親しんだGrowlとお別れするのはなんだか寂しいですね。

    そういえば、ついでに勢いでMacBookAirを買ってしまいました。一緒にMac用OfficeとAirMac Expressも買いました。
    MBAはまだ届いていませんが遠出する時にPC持って行きたくなった時用に使おうかと思っているので一番スペック低いのにしました。楽しみだなー

    AirMac Expressは先に届いたので早速自宅でセッティングしてみました。
    目的はAirPlayです。
    自宅のオーディオはFirewireのオーディオI/Oからミキサー通してパワーアンプから音を出しているのでMBPの音を聞きたい時は部屋の繋がってる書斎のPCデスクまで行ってFirewireのケーブルをささなくてはいけなくて、本気で聞くときはいいんですけどちょっと面倒だったんですよね・・・

    スピーカー
    アンプ

    しかし、このセッティングによりサブスピーカーのBOSE M3をAirMac Expressのオーディオアウトから繋げておけば、ちょろっと聴きたい時はiTunesのAirPlay機能で無線でサクッとスピーカーから音が出せます!!
    この、「ベッドで寝っ転がったままオーディオ再生がしたい!」のためだけにわざわざブルートゥースのオーディオレシーバー的なものを探していたのですが音質劣化が激しいらしくてあまりなくて諦めかけていたのですが、AirMac Expressならたった数千円で無線オーディオ環境がつくれる。
    良い時代ですね。Apple信者になることで、ごろ寝生活が充実の兆し