投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    最後のから揚げを食べるか食べないか

    例によって、
    投稿記事ページのファイル名にタイトルの日本語が使われて、
    「 最後のから揚げを食べるか食べないか.html 」
    になって気持ち悪いので、編集編集

    last_karaage.html

     

    飲み会などで出てくる、
    ・から揚げの最後に残った1ピースを食べる人?残す人?
    の問題は、
    ・から揚げ全部にレモンをかけちゃう人?
    に匹敵する
    居酒屋で長く議論されている問題ですね。

    微妙に遠慮して1個残すのが日本人
    とはよく言いますが、
    レモンかけるのは、あんまり遠慮しないのはどういうことでしょう日本人。

    私はというと、
    もちろんモリモリ食べます!
    むしろ最後の1個を狙って食べます!
    以下言い分

    ① 食べたい
    ② 置いておいて冷めてしまうのは無駄
    ③ 皿を片したい

    ①について
    最後に残っていると、なんだか食べたくなりません?
    私はなるので、遠慮なくいただきます。

    ②について
    せっかく厨房さんが作ってくれたのに、
    冷めるまで置いておくなんてのはとても失礼なこと。
    よって、いただきます。

    ③について
    中途半端な皿が残っているより、
    キレイさっぱりしたテーブルで、おいしいお酒を飲みたいですよね。
    よって、いただきます。
    そして速やかに皿を店員の通り道に流します。

     

    皆さんは最後の1個を取られたからと言って、
    ウジウジ言うような小さい人間じゃないと思います。
    食べたいときは遠慮なく、ガシガシ食べていきましょう。