投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    帰宅難民!!

    こんにちわ。
    週末の雪、すごかったですね。

    毎度のように、雪山にいってたのですが、、、、
    今回は、バスを貸切って43人で行ってました。

    14日は、13時半くらいに出発して早めの東京着の予定をしていました。
    雪の中、何も考えず滑っていたわけですが。。。

    が、しかーーし!!!
    運転手さんが、慌ただしく地図を見たり、電話で高速が通行止め。あっちも通行止め。
    んじゃ、あっちを回って行くしかないと。
    で、出発すりゃ全部死亡ですと。下道で帰ることになり、最悪10時間コース。
    バスの中での、飲食はなるべく控えてください。
    PAエリアなどはできるだけ寄らずに、できるだけ早く都内に近づきたいためと。

    都内では、事故が多発!電車が止まってる!など、悪い話ばかりでした。
    埼玉県の下道では、目の前をノーマルタイヤでのろのろ滑る車があり、運転手さんバスから下りてその車に、安全運転でなく、危険な運転だ!こんな日にノーマルタイヤで走るな!おかげで後ろは大渋滞なんだぞ!!と!
    ごもっともでした。

    それからも、渋滞を避けるために地図とにらめっこ。
    そんなこんな、良い運転手さんのおかげで8.5時間くらいで到着!

    いつもなら、車で行ってたはずだけど、運が良かったせいかバスということで、仮眠もできたし
    みんなもいたしで、退屈もせず無事に帰れました。(帰れたことは奇跡かも)

    池袋到着し、私は茨城の為帰れても、次の日出勤できないのは目に見えてました。
    そのまま、友達の家に泊めてもらい無事出勤しました。

    がしかし、昨日もまだ茨城は危ないと。なぜなら栃木県に近い茨城の為、都内にくらべてプラス5センチは積もってます。雪国です。
    陰があって雪が溶けていないのと、農道が多い為車の通りが少ない。結果雪はそのまま残り凍結です。

    よって、昨日は会社の人の家に泊めてもらいました。(風邪惹いているにもかかわらず><)
    (運よく下着は持ってましたので、洗濯してますw)

    さて、今日はどうしましょうかね。。。。
    帰れても、朝は厳しいと母に言われてます。
    6時に家をでて、遅刻とかありえそうな。。。^^;

    事故だけは避けたい。。。

    いつ帰れるのでしょうか。。。。。

    雪山の雪は好きですが、その他の雪は大キライです。

    皆さんもくれぐれも気を付けてください。