投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Passbook(iOS6)便利ぃ〜

    2013-01-22 21.25.30
    こんばんわ、加藤です。

    年末年始ちょっと諸用で週末福岡とか大阪とか札幌とかちょろっと美味しい物食べにいってたんですが(仕事じゃないです)
    飛行機ってあるじゃないですか、空飛ぶやつ。
    昔はチケット買って郵送されてきて、チェックインカウンター行って、よくわからん紙とかもらって・・・だったものがEチケットとやらでメールできたPDFとか印刷して持っていけばチェックイン不要!っていう時代になりましたね。便利ですね。

    とか思ってたのに、そこにPassbookですよ。
    Eチケットを過去に3回位忘れていって同行者が見越して僕の分も持ってきてくれてた。とか帰りの飛行機乗るときにはすでにグチャグチャとか、そんな私への救世主でした。

    iPhone持ってない方、Passbook使ったことない方にPassbookを説明すると

    今のところANAだけなのですが、飛行機を予約するとメールが来ますよね、そのメールにEチケットとかを取得するURLがあります。
    Eチケット取得用のページへ行くと「iPhoneへ送る」的なリンクがあるのでそれを押すとメールアドレス入力してiPhoneにメールを送る事ができます。

    そしてiPhoneでそのメールに入っているURLを開くと「Passbookに登録する」というボタンがあるのでそれを押すと
    QRコードがPassbookに登録されます。
    これで終わりです。上記の画面のようにiPhoneが航空チケットになります。
    初回の手続きがちょっと面倒臭いし分かりにくいんですけど、これで必ず忘れずに持っていくiPhoneを持っていくだけでちょちょ〜っと保安検査場も搭乗口も通ることができます。

    手ぶらもいいとこ!忘れる心配がない!
    充電だけは忘れずに!

    注意点としては
    事前にちゃんとWEB上で席を指定しておかないと保安検査場で止められてしまって万能感が薄れます。(その場で座席取ってくれるので時間ロスは大したことないですが、座席が決まってないと通れないそうです)

    ほんとにEチケットもただの紙だしいいじゃん!って思うと思うんですけど、実際に経験すると凄い時代を感じますよ。紙すらいらないというこのノーストレス感。ぜひ一度経験していただきたいです。

    まぁ、僕はもうANAだと高いので次回からはLCC乗りますけど。