Play Station 3に閉じ込められたデータを救出せよ

    PM部の里山です。

    いつも通り仕事をしていると、
    たまたま休みで自宅に引きこもっていた嫁さんからの緊急電話。
    何事かと思うと「PS3が動かなくなった!」とのこと。

    症状を聞くとYLOD(Yellow Lamp Of Death)という奴で、
    経年劣化により、死の黄色ランプが点滅して起動しなくなった模様。

    ディスクを入れっぱなしでデータのバックアップも無かったのですが、
    Webで調べてみると救い出す方法は一応あったので、
    試してみた内容を書いてみます。

    ちなみに、初期型のPS3で試しました。

    ——-【注意 ここから】——–
    ・この方法はSCEが保障している方法ではありません。
    ・あくまでデータを拾い上げるための応急処置であり、
     時間が経てば高い確率で症状が再発するようです。
     正しい対応としては修理に出すか買いなおすかのいずれかです。
    ——-【注意 ここまで】——–

    ■準備
    以下の道具を用意します。

    ・プラスドライバー
    ・ドライヤー

    ■手順1:余計なものを外す
    余計なもの外します。

    ・全てのコード類
    ・内臓ハードディスク

    ハードディスクを取り外すときは、本体側面のカバーを取り、
    その中に見える青いネジをドライバーで外せば簡単に取り出せます。

    ■手順2:PS3の設置
    PS3を縦に設置します。
    PLAY STATION 3というロゴが逆さまにならない向きで立てます。

    ■手順3:排気口を熱する
    本体の背面に排気口が2か所あるのですが、
    シリアルナンバー付きの白いシールが貼ってある排気口があります。
    そこに向けてドライヤー最大出力で10分~15分ほど熱風を当てます。
    異臭や異音がすることもありますが気にせず続けます。

    ■手順4:しばし放置
    熱し終わったら30分ほど放置して、本体が常温に近づくのを待ちます。

    ■手順5:再起動
    先程の手順1で取り出したハードディスクとコード類を元に戻します。
    この状態で電源を入れてみます。ウチのPS3は起動してくれました。
    もし失敗した場合はリトライすると良いそうです。

    あくまでも応急処置であり長くは持たないので、
    閉じ込められていたディスクを速やかに取り出すのと、
    バックアップユーティリティで外付ディスクにデータを退避します。
    ※もし別のPS3があるならデータ転送ユーティリティの方が良いです

    ■補足
    バックアップユーティリティだとコピー禁止のデータは対象外なので、
    僕が育てたパワプロのチームは葬られることになりました。
    ちなみにPS Newtorkの有料プランでデータ退避することもできます。

    ——-【くどいですが注意 ここから】——–
    ・この方法はSCEが保障している方法ではありません。
    ・あくまでデータを拾い上げるための応急処置であり、
     時間が経てば高い確率で症状が再発するようです。
     正しい対応としては修理に出すか買いなおすかのいずれかです。
    ——-【くどいですが注意 ここまで】——–

    こんなことしなくても済むように、
    バックアップはキッチリとっておきましょう、ということで。