どうも、伊藤です。
先週末、年始に掲げていた今年の目標の「富士山登頂」に行ってきました。
三頭山や高尾山など東京の比較的難易度の低い山は何度か経験していたのですが、
なんといっても富士山!世界遺産の富士山!という事で装備もしっかり揃え、いざ出発!
交通手段は睡魔を考慮して「バス」
登山ルートはベタに「吉田口ルート」
日程はご来光のために「1泊2日(8合目の山小屋)」
朝の5時に自宅を出発し、東京駅からバスで出発しました。
3連休中日という事もありしっかり渋滞にはまったため、予定より1時間ほど遅れてしましたが無事11:30に富士スバルライン(5合目)に到着。
初めてなので世界遺産認定がどこまで影響したのかは掴めませんでしたが、想像以上の人だかり&外人の多さでした。
着替えを済ませ登山を開始するといきなり「馬」!
どうやら7合目まで乗せて行ってくれるようです。
無論いきなり弱音を吐くわけにはいかないので写真だけ撮って登山再開。
あれ?下り!?
気合いを入れて登山道に入ると待ち構えていたのは緩やかな下り坂でした。
以外と楽勝だなと笑顔で挨拶しながら歩いていたのですが、もちろんトリックです。
直ぐに上り坂になり、ここから富士山との勝負が始まりました。
6合目までは1時間弱程度で着きます。
体力的にも精神的にも余裕な状態でしたが、この6合目で初めて頂上までのルートや距離が見えるようになり、果てしない道のりを痛感したのを覚えています。
6合目~7合目はほとんどが写真のような階段でした。
多少前後すると思いますが、大体1時間半程度この階段を登ったと思います。
始めは何も見えないのですが、途中から山小屋(7合目)が見えるようになり目標が分かり易く楽しかったのを覚えています。
7合目~8合目は10~15分間隔で山小屋があり、その度に焼印や軽食を楽しめます。
休憩ポイントが多いため、いつの間にかおなか一杯になっていたのを覚えています。
事実…登山前より登山後の方が体重が重くなっていました…
一番苦しかったのは8合目~本8合目(山小屋)でした。
上の写真でご察しの方もいらっしゃると思いますが、最悪なことに凍えるような雨が降り始め、暴風が始まったのです。
すでに汗で冷え切っていた体は更に冷え込み、山小屋についた頃には寒気でダウン状態だったのを覚えています。
防寒セットは是非充実させておいてください。
これだけであれば良かったのですが、、、翌日も不幸は続きました。
ご来光を見る為朝早くに起き出発しようとすると、山小屋の主が「悪天候のため9合目以降は登山NGです!」と…
山小屋の主曰く、ここまで天候が悪いのは非常に珍しいとの事で、実際に外にでてみると引き続き暴風雨。前日よりひどくなっているのでは?
噂によると、最高で風速25Mの暴風雨だったようです。
結果、頂上は諦め、9合目まで行き下山する事になりました。
もちろんご来光も見れていません。
不完全燃焼です。
ただ
どう表現していいのか分かりませんが、充実感はありました。
また行きたいと思います。
皆さんも是非挑戦してみてください!
ではでは。